亀戸といえばホルモンで有名だったが、最近の亀戸はせんべろ街としても名を広げつつあるのだ!サワー類が激安なお店、おつまみのコスパがよいお店等々それぞれの特徴とその日の気分に応じてお店を決められるっていいよね。
とんとんは、うまい刺身で安く飲んだくれたい時は、ここしたぢ屋さんを利用する。
目次
鮮度抜群のお刺身が安く喰える店、亀戸 したぢ屋で飲んだくれる!
目的地の場所は。まず亀戸駅北口を降りて真っすぐ進み、右手に見える路地の中にある。亀戸餃子、ホルモン青木2号店を通り抜けさらにずっと進んだ先、徒歩4分くらいかな。赤ちょうちんと暖色系のライトが目印だ。
この日は平日。時刻は17時ちょい前。中に入るとカウンターが4~5席。4人用テーブル席が4つほど確認できた。カウンターはすでに埋まっており常連さんらしき人達が楽しそうに飲んだくれている。とんとんも早く飲んだくれなくては!
ドリンクは、生ビールジョッキ(アサヒのドライ)400円、お茶ハイ、サワー類300円~、日本酒は350円からある。とんとんはまず、お茶ハイをオーダーした。
売切れ御免!鮮度抜群の刺身2点盛りに衝撃が走る!
ここはホワイトボードが大事だ。その日のオススメを店主が美味しそうな画像と共にツイッターで呟いてくれるのでフォローしておくとい。行けない日は悔しいだけだがなっ!
この日の2点盛りは本マグロと真鯛だ。このコンビで300円ってことあるのか?頼まないわけないよね。もうお刺身の口になっているので白魚と青柳の刺身250円も注文だ。いやまてよ。ということは4点盛りで550円ってことか!などと馬鹿な事を考えていると店員さんが料理を運んできた。
一瞬、三点盛りじゃんって思ったがよくみたらマグロの赤身とトロの部分だ。ただでさえ安くてお得なのに、さらにお得感が得られるっていう。あれ「得」って今何回言った?
味のレポはもう必要ないか。子供だって画像を見て美味しいヤツだって一目でわかるよね。これきっとフロントエンド商品ってやつで、赤字覚悟のものなのかな。とんとんにとっては安美味(やすうま)だったら何でもいいんだけどね。よし、シャリキンホッピー追加だ!
凍らされたジョッキ、シャリキン、よく冷えたホッピー瓶の三点セットと一緒に白魚と青柳の刺身も運ばれてきたぞ。おお、これもまた新鮮だ。250円かー!安いな!
とんとんは静岡に住んでいたことがあるので、白魚にはちょっとうるさいぞ!そう簡単には美味いとは……うおー、美味い!ねっとりねっとり!まぁ実は本場で食べても東京で食べても違いなんてわかんないんだよね。青柳も臭みもないし、歯応えも新鮮で甘みを感じる美味しさ。ここのお刺身は間違いないよ!
焼き物や揚げ物も充実。そして安い!
お刺身ばかりじゃあれなので、ポテサラ250円とモツ煮300円を追加。串モノも一本100円からで気になるが、ここのところ串ばっかり食べているのでやめておこう。
ポテサラはマッシュされた甘めのタイプ。食べ慣れたお母さん系のやつね。250円でこの量なら納得だろう。中250円おかわりだ!
モツ煮は至ってシンプル。やや臭みがあるかな。普通のやつだね。
とんとん的に、ここはお刺身を食べたい時に利用するお店という位置づけだ。その他のメニューは安くて普通に美味しいという感じ。串だって100円で普通に満足な味なんだけどね。やはりお刺身の感動が強すぎるので、他が見劣りしてしまうのは仕方ないかな。とにかくホワイトボードで攻めるといい!!
マストなオーダー
刺し身2点盛り:300円
ホワイトボードのメニュー
とんとん評価
CP度(美味しさ×価格):7/10
お会計
緑茶ハイ:300円
刺身2点盛り:300円
ホッピー:400円
白魚と青柳の刺身:250円
中:250円
ポテトサラダ:250円
モツ煮:300円
お会計:2,050円
とんとん的せんべろ認定だね!
店舗情報
大衆酒場 したぢ屋
東京都江東区亀戸5-16-5
営業時間:16:00~23:30(LO.22:30)
定休日:日曜