とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【亀戸】偶然の出会い。八鶏(Standing Bal Eight Bird)はシャレオツな焼き鳥Balだった!

日曜の14時半から秋葉原四文屋で飲んだくれていたとんとん。相方の呼び出しで亀戸に移動し、激安居酒屋うまかっぺやに行くことになった。

f:id:tonton29usa:20170724172758j:plain

目次

八鶏さんは安くてシャレオツな焼き鳥Balだった。

合流して直行するつもりだったが、ここで問題が発生。うまかっぺやさんの開店が日曜は17時だと思っていたが18時に変更になっていたことが発覚。一時間どこかで時間を潰そうということになった。

亀戸餃子、ホルモン青木の行列を横目に、亀戸ホルモン方面へと足を運ぶ。ん?焼き鳥のようなフレンチのようなお店を発見!スタンディングバーと書いてある。立ち飲みじゃないか!行くしかねーだろー!

f:id:tonton29usa:20170724181317j:plain

生ビールが400円、サワー類が400円、チューハイが350円。いつもせんべろで慣れているとんとんには普通の価格。とりあえず、1時間潰せばればいいので軽い気持ちで入店する。

控え目な照明で綺麗な店内には椅子が!

八鶏(Standing Bal Eight Bird)に入ると椅子があるじゃないか!立ち飲みとうたっておいて椅子があるやつ系だな。奥のほうは一部椅子がないような気もする。

開店と同時だったのでお客さんはまだいない。この時は長居するつもりではなかったので、お茶ハイ400円とサングリア白450円をオーダー。

f:id:tonton29usa:20170724182159j:plain

 シャレオツだ。画像だけみたら左が緑茶ハイだなんて誰も分からないだろう。

そして、ざっとメニューを見渡す。

f:id:tonton29usa:20170724200423j:plain

f:id:tonton29usa:20170724200434j:plain

f:id:tonton29usa:20170724200453j:plain

f:id:tonton29usa:20170724200505j:plain

f:id:tonton29usa:20170724200520j:plain

八鶏というだけあって、鳥のメニューが豊富。調理方法も焼き鳥からフレンチ、タイ料理まで幅広い。そして、料理の値段が安い気がする。この手のオサレBarの平均価格より安いよね。

汁美味(しるうま)のお通し300円で長居することに決定!

もうタイトルでネタバレしてますが、この運ばれてきたお通し300円×2が美味しかった。ムール貝、あさり、ハマグリなど様々な貝から出た汁がバターとニンニクとマッチして美味いんです!出汁で酒飲めるヤツですよ!パンを浸したい、パスタを投入したくてたまらない!そんな気持ちわかるでしょ?

f:id:tonton29usa:20170724200855j:plain

ちょっと時間を潰すだけのはずが俄然このお店に興味が沸いたとんとん達。相方は大好きなチーズ、私はレバーペーストを注文する。

本格的なフレンチが一品600円!

f:id:tonton29usa:20170724202753j:plain

世界のチーズ3種盛り600円。クラッカーもついてます。左からゴルゴンゾーラ、ペルメジャン、ミモレットかな?(違うかも)添えられたバルサミコ酢が雰囲気出てますね。お酒がすすみます。緑茶ハイだけど……。

f:id:tonton29usa:20170724203252j:plain

次に運ばれたのは、絶品!!白レバームース600円。そう、ペーストではなくムース!その名に恥じぬ滑らかさ。臭みもまったくなし!やはりレバーにはブルーベリーが合いますわー。

f:id:tonton29usa:20170724203437j:plain

長居することを決めた二人はここでワインのボトルを投入。なんとかシャルドネ。白ワイン2000円。ワインの味はわからないけど、スッキリしていて飲みやすかった。しかもちゃんと温度が上がらないようにル・クルーゼのワインクーラーみたいなアイテムを使用してくれる心遣い。

f:id:tonton29usa:20170724225211j:plain

チーズ食べてワインを一口。白レバームースを食べてワインを一口。おっと、忘れてはいけない。お通しの貝達とその出汁でワインを一口だ。いいぞ、この店。

限定5食!地鶏とフォアグラのポアレは絶品だった!

まだワインが残っているので、もう一品頼むことにする。本日のオススメの中に、もつ煮込み赤ワイン仕立てなるものがあったが、さっき四文屋で煮込み豆腐を食べてきたばかりなので、限定5食の地鶏とフォアグラのポアレ1000円を注文することにした。

今の世の中、フォアグラが千円で食えるなんて中々ないぞ。いや待てよ。まだ喜ぶのは早い。量が圧倒的に少ないかもしれない。と、疑心暗鬼にかられるとんとんの前にその皿は運ばれてきた。

どんっ!!どどんっっっ!(ワンピース風)

f:id:tonton29usa:20170724230053j:plain

なんだこれは。これで千円なのか!?

f:id:tonton29usa:20170724230148j:plain

フォアグラが分厚い!地鶏とフォアグラの比率がほぼ5:5だ。緑茶ハイなんか飲んでる場合じゃなかった。もうないけど。

とんとんはナイフとフォークを使い切り分けていく。そしてフォアグラを一口。うまっ!濃いっ!隣をみると相方も目を丸くして美味さを表現している。二人はあっという間に平らげ、ワインを全部飲み干したのであった。

マストなオーダー

絶品!!白レバームース、地鶏とフォアグラのポアレ

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):6/10

お会計

お通し300円×2

緑茶ハイ350円

サングリア白450円

絶品!白レバームース600円

世界のチーズ盛り合わせ3種600円

ボトルワイン白2000円

地鶏とフォアグラのポアレ1080円

合計:5,680円(消費税込み)二人料金。

とんとん的せんべろ認定はならず。でも満足度が高かったかな。

店舗情報

八鶏(Standing Bal Eight Bird)

東京都江東区亀戸5-4-9

第二ドミール103号

営業時間:17:00~1:00(LO.0:00)

定休日:月曜日

食べログでは16時~24時になってますが、17時~1時に変更したそうです。