とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【亀戸】養生料理・高のでディープな団地せんべろ!?

亀戸天神周辺で朝10時から立ち飲みが出来るという噂を聞きつけた。

よーし、今日は朝から飲んだくれてやろう、と亀戸駅に降り立つとんとん。

f:id:tonton29usa:20170721094653j:plain

亀戸駅北口を出て、真っ直ぐ亀戸天神方面へと向かい徒歩7分ほどで住宅街……いや、これは団地か?大きな団地群の中に、養生料理 高のさんを発見!

【目次】

それは団地群の中にあるお蕎麦屋さんの一角だった。

f:id:tonton29usa:20170721092410j:plain

場所もさることながら、提灯の灯りがより一層怪しい。これまだ朝10時だということをお忘れなく。立ち飲み場所は「立ち呑み」と書かれた看板の左側のみ。店内にはまだお客さんはおらず、大将が一人仕込み中。勇気を出してIN!

カウンターは2いや3席といったところかな。混雑時には私のような巨漢には厳しい狭さ。だがそれがいい

店内と立ち飲みでは違うメニュー

立ち飲みは専用のメニューがあるみたい。

f:id:tonton29usa:20170721121437j:plain

情報通り激安な肴がありますな。ビールはプラコップに注がれたオリオンビールらしい。せんべろ的にはお値段高めなので今回はパス。キック(ライムサワー)380円を注文。※ちなみにフック280円は麦茶ハイ。

キャッシュオン制なので渡された灰皿に千円札を一枚置く。

f:id:tonton29usa:20170721174435j:plain

※撮影前に一口飲んでしまった。

炭酸しゅわしゅわで生ライムの香りがいい。甘さがないのでグビグビいけるタイプのやつです。他にお客さんもいないことですし、アテを一気に注文してしまおう。

煮込み280円はゴトクで出される!?

残念ながらポテサラは仕込み前でまだ無かったので、それ以外を全て注文!端から端まで頂戴っていう富豪のアレです。3品しかありませんが。

 まず最初に出されたのが、ゴトク!?

f:id:tonton29usa:20170721173126j:plain

280円でゴトクですよ。朝10時から凄い贅沢をしている気分。そして、中身は一般的な煮込みではなく、イノシシ肉の煮込み!予想だにしていなかったジビエを食す事態に心の準備も出来ぬまま、スープをすする。

お~濃い。出汁が濃い。濃厚なイノシシの出汁が出ております。これは日本酒が欲しくなりますね。っていうことで熱燗280円を注文。「あいよっ!」という掛け声と共に大将は酒タンポに日本酒を注ぎお湯の張った鍋に。とんとんはそれを眺めながらイノシシ肉を食う。歯応えのある肉から出汁がじゅわっと溢れ出る。もつ焼きのカシラのような食感だろうか。臭みもほとんどない。これで280円かー、やるな大将。

ライムサワーを飲み干し、出された熱燗をグビッといく。

熱燗、出汁、熱燗、イノシシ肉、熱燗……ループが止まらない。なぜなら、気を抜くと鍋の火力調節が出来ないので鍋がどんどん煮詰まっていくから!

f:id:tonton29usa:20170721173349j:plain

※ある程度温まったら大将に火を止めてもらったほうがいい。とんとんは忙しそう(私のオーダーで)な大将に言えず、煮詰まる前に一気に食ってしまおう作戦で乗り越えた。

ハムカツの衣は蕎麦!?

 次に出されたのはハムカツ。あのハムカツ。いや違う。どうみても違う。

f:id:tonton29usa:20170721173823j:plain

調理工程を眺めていましたが、ハム切って、衣になるそば粉?をガリガリして、揚げて……。手間賃だけで80円超えているような。

どうやらここのハムカツはそば粉で揚げてあり、だし汁に山葵と共につけて食べるスタイル。新しいです。わくわくしながら食べてみると、ザクッとした衣の食感の後に柔らかなハムの歯応え。ザク美味です。三分前まで、どうせ80円のハムカツなんてペラッペラッなんでしょ、とツンデレと化していたとんとん。大将ごめんなさい。

そしてメインは鳥もも素揚げ390円。ここで熱燗280円を追加オーダー。酒タンポと共に鶏もも素揚げが出されます。

f:id:tonton29usa:20170721173954j:plain

あれ、ちょっと思っていたよりは小さい。とんとん的にはもっとこうがっつりを期待していたんだけども。でも390円だから高くはない!むしろ安いけど、ハムカツとイノシシ肉の煮込みの衝撃が高すぎたかもしれない。

立石の鳥房さんや小岩の素揚げ屋さんと……って、そこと比べちゃうのはよくないな。一口頂いてみると、皮はバリっとしていて中はほくほくジュージー。味付けがしてあるぞ。うん、美味い!

お酒もお腹も満たされ、3杯と3品で終了。

まだまだ進化する高の

大将にお話を伺ったところ、たまたま目の間で団地の運動会があったらしく、時間を持て余しているお父さん達がちょっと飲めればいいなということで立ち飲みを始めたようです。まだまだ試行錯誤中らしく、これから進化していくとのこと。料理は申し分なくCPが高いので今後が楽しみだ。

※一人一日一回しか頼めないオーダーがあるようです。

※日替わりでその他メニューがある日があるようです。

マストなオーダー

ハムカツ、煮込み、ポテサラ(今回は食べれず)

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):6/10

お会計

キック380円

熱燗280円×2

煮込み280円

ハムカツ80円

もも素揚げ390円

合計 1,410円

とんとん的せんべろ認定です。

店舗情報

亀戸・養生料理 高の

東京都江東区亀戸2-6-1

亀戸二丁目団地内108

03-6676-9055

営業時間:10:00~22:00(LO.22:30)

定休日:火曜日