とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【大井町】武蔵屋酒店は、素朴なお母さんと楽しく会話できる角打ちだった!

目次

大井町】武蔵屋酒店は、素朴なお母さんと楽しく会話できる角打ちだった!

肉のまえかわを出て徒歩20秒。真冬だというのにフルオープンなお店が一際輝いている。その光に吸い込まれるように入っていくSATOKI氏。

f:id:tonton29usa:20180111091907j:plain

 

外からみるとこんな感じ。

f:id:tonton29usa:20180111092001j:plain

入りやすいよね。そして、この感じがなんかいい。暖房がかなりガンガンなので、上着を着ていれば思ったよりは寒くない。

 

角打ちだから

お酒の種類が豊富。

大瓶450円。缶チューハイ270円。大吟醸だって730円で飲めちゃう。

f:id:tonton29usa:20180111092043j:plain

f:id:tonton29usa:20180111092127j:plain

f:id:tonton29usa:20180111092138j:plain

とんとんが懐かしいチョーヤの梅酒にそそられている間に、ビール党のSATOKI氏はそそくさと大瓶450円を取り出し、お母さんにお金を払い、栓を抜いてもらっていた。

f:id:tonton29usa:20180111092358j:plain

この寒さの中でも瓶ビール。ちなみに、この次の日SATOKI氏は風邪を引き寝込みましたw会った時から寒気がするって言ってたもんね。

駄菓子と乾き物と缶詰最高。

乾杯してアテを探す。剣先イカが1枚から買える喜び。駄菓子系もあれば缶詰、ワンタンまであるぞ。

f:id:tonton29usa:20180111092516j:plain

f:id:tonton29usa:20180111092531j:plain

f:id:tonton29usa:20180111092545j:plain

その他に、お母さんが出してくれるメニューもあるみたい。

f:id:tonton29usa:20180111112219j:plain

ごぼう120円と味キムチ120円をチョイス。

この画像はSATOKI氏が、何度も位置を変えこだわった構図。なんてことはない

f:id:tonton29usa:20180111112306j:plain

これも同様に、SATOKI氏の構図。これみよがしに瓶ビールがこっちを向いているのがいやらしい

f:id:tonton29usa:20180111112349j:plain

ちなみに味キムチは、まさかのゴボウキムチ漬けだったので、ごぼうかぶり

美味しかったけどねー。

さらに、にごり酒270円を追加。なぜか男二人でコップ一杯。もう酔っている?なんでだろうww

にごり酒は酸味控えめで美味しかった。

f:id:tonton29usa:20180111112943j:plain

 まとめ

カウンターに座るお母さんは、ぐいぐいくる感じではなく、優しく微笑みながら見守るタイプ。だがしかし、ぐいぐいいく感じのSATOKI氏が話しかける

この地図の丸がついている国は何ですか?と。

お店の壁には世界地図や日本地図が貼られており、所々丸で国名が囲ってあった。

お母さんは、行った国や行ってみたい国だよ、と優しく答える。

なるほどと思いながら、二人飲んでいると同時に異変に気がついた!!

こ、これお母さん。北朝鮮に丸ついてますけど……。

ちょっと恥ずかしそうに答えるお母さん。

あー、それはミサイルがどこから飛んでくるか目印にね。

よくみるとグァムにも赤丸がついていたっていう、じわる話もありーので、楽しいお酒を頂きましたw

ホッとするお店なので、大井町に来たらつい寄ってしまう。もちろんお酒も安いけど、お母さんに会いに。そんなお店かな。

マストなメニュー

 お好きなお酒をおすきな肴で。

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

雰囲気が好きですw

お会計

大瓶:450円×2

ごぼう:120円

味キムチ:120円

にごり酒:270円

合計:1,410円(二人分。一人当たり705円)

店舗情報

武蔵屋酒店

営業時間

平日、朝から21時まで

土曜日曜定休

大井町周辺の他記事

www.tonton29usa.com