とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【高円寺】きど藤。激安中の激安せんべろ店!肉豆腐160円はマストなメニューだ。

目次

【高円寺】きど藤。激安中の激安せんべろ店!肉豆腐160円はマストなメニューだ。

それは、例のごとく梯子大好きSATOKI氏からのお誘いだった。亀戸や神保町、大井町といった案も出たが今回は、高円寺で飲んだくれることにした。

※ちなみにこの日は6軒回ったが、SATOKI氏が3軒目以降の記憶がまったくないということなので、その辺を鑑みてシリーズ的にレポしていこうと思うw

 

f:id:tonton29usa:20171130183450j:plain

待ち合わせ時間は日曜17時。15時半には到着していたとんとんは効率よく梯子するため、予めリストアップしていたお店の場所を確認しに回った。

 

高円寺はお宝(居酒屋)の山だ!

さすがは高円寺。日曜だというのに早い時間から開いている。そして、価格がおかしいお店が多い!

f:id:tonton29usa:20171130183526j:plain

f:id:tonton29usa:20171130183545j:plain

f:id:tonton29usa:20171130183557j:plain

量がわからんので本当に値段が安いのかは、わかりませんが。

 

飲ん兵衛あるあるの0次会

まだSATOKI氏到着まで時間があったので、0次会として串カツ田中に入店。サービスタイムで17時まで生ビール199円、串揚げ全種類100円だった。まんもすらっきー。中生2杯とお腹に溜まらなそうな串揚げ数本を平らげ、高円寺駅へと彼を向かえに行く。

この有名な串カツ田中は、様々なサービスを行っている。今回のようなタイムサービスだったり、1,111円で食べ放題だったりあるので、予めチェックするといいよね。

 

 立ち飲み最高峰!?きど藤到着。

そして、一軒目はきど藤さん。

f:id:tonton29usa:20171130183936j:plain

とんとんは三回目の訪問かな。立ち飲みスタイルでドリンクもフードも激安だ。ただ店員さんの塩対応っていうのでも有名。とんとんは気にならないけど、普通のひとはどうかな。

 

まずは赤星中瓶390円で乾杯。

ごくごくとあっと言う間にグラスを開ける。

f:id:tonton29usa:20171130184111j:plain

 

雰囲気のある店内に激安の短冊が並んでいる。

f:id:tonton29usa:20171130184204j:plain

f:id:tonton29usa:20171130184236j:plain

 

f:id:tonton29usa:20171204100544j:plain

f:id:tonton29usa:20171204100601j:plain

マストなメニューの肉豆腐160円を注文。それとむね肉のたたきもオーダー、少し待ちますよと言われたが了承する。

キャッシュオンシステムなのでカウンターにお金を置くのを忘れずに。

 

肉豆腐160円。

f:id:tonton29usa:20171130184334j:plain

バラ肉と一緒に豆腐を煮込んでいるから、豆腐が脂を吸っていて美味い。

あんまり好みだったので、家で真似して作ってみたよw

よーし、赤星おかわりだ。

 

次に来たのが、いわしのゴマ漬け100円(たぶん)だったかな。

f:id:tonton29usa:20171204100241j:plain

鯖のゴマ漬けみたいのを想像していたが違った。酢で味付けされていてさっぱり美味い

赤星おかわりだ!

むね肉のたたきがこないので、赤かぶ漬け150円(たぶん)を注文。

これはSATOKI氏が絶賛していたね。

f:id:tonton29usa:20171204100132j:plain

 むね肉のたたきを注文して50分経ったがまだこない。時間が掛かると言われているので待つのは問題ないが、オーダーが入っていない気がするんだ。っていうか、絶対忘れている!そーいう雰囲気わかるよね。

 

よーし、ちょっと俺が一言言ってやる!!

 

赤星おかわりだっ!

 

結局、その後も出なかったので、むね肉のたたきはキャンセルして二軒目に移動した。食べたかったなー!

 

まとめ

値段と量、そして味を総合的に判断すると、今まで立ち飲みで一番コスパがいいと思う。二人で回しているので、余裕がないから塩対応なんだろうね。

返事がなかったりするのは人としてどうかと思うけど、このコスパと塩対応を天秤に掛けると仕方ないのかな。何度か通って店主の呼吸をつかむといいかもね!

鈍感なとんとんは、高円寺にきたらまた行くよ!w

 

ちなみに、このお店にはルールがあって、それが食べログにうまくまとまっていたので引用する。

『きど藤』利用の流れとルール
・1名はカウンター席
・2名以上は基本奥のテーブル席です。
店員さんに何処に着けば良いか
指示を受けましょう。特にテーブル席。

・お代はキャッシュオンです。
自分の前のカウンターにお金を置きます。
小銭あればなお良し。テーブル席の方は
店員さんに何処に置けば良いか
指示を受けましょう。
店員さんが都度そこから会計します。
なので置きっぱにしましょう。

・ドリンクから注文です。
ドリンクが来てからつまみを注文しましょう。
ドリンクとつまみの同時注文はやめましょう。

・ドリンクお代わりは基本ジョッキ戻しです。 
同じジョッキを使い回します。

・帰る際は、カウンターに食器を片付けて
お釣りを忘れず持ち帰る。
必ず片付けましょう。

・肘つき禁止です。

・匂いの強いタバコ、香水は禁止です。
勿論タバコは吸えます。

・酒を飲んできてからの入店禁止です。
シラフで来ましょう。

・暴言禁止です。
そりゃそうだ。

引用:食べログ

 

マストなメニュー

肉豆腐:160円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):7/10

とんとん的には9なんだけど、やっぱり人様にオススメすると思うとこの評価かな。

お会計

赤星390×4=1560円

肉豆腐160円

イワシのゴマ漬け100円(たぶん)

赤カブ漬け150円(たぶん)

合計:1970円(たぶん)

※二人分の会計です。とんとん的せんべろ確定!!

赤星4本も飲んでいるのにこの値段は安い!!

店舗情報

きど藤

東京都杉並区高円寺北3-3-9

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休(月曜休み?)

日曜日は営業している。