とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【高円寺】丸山餃子製作所、名古屋味噌どて子、昭和酒場ALWAYS、チョップスティックスを梯子した!

目次

【高円寺】丸山餃子製作所、名古屋味噌どて子、昭和酒場ALWAYS、チョップスティックスを梯子した!

一気に四軒いきます。なぜなら、後半にいくにつれて酔ってしまって使えそうな画像がないからぁぁぁぁ!w

前回の記事からの続きです。

 

高円寺6軒はしご酒ツアー

きど藤

www.tonton29usa.com

千吉良屋

www.tonton29usa.com

丸山餃子製作所

名古屋味噌どて子

昭和酒場ALWAYS

チョップスティックス

 

丸山餃子製作所

f:id:tonton29usa:20171214231201j:plain

f:id:tonton29usa:20171214231223j:plain

お手頃価格で色々な餃子が楽しめるお店。漬けダレに特徴があるので来てみた。

 特製タレは自分で作るらしい。

f:id:tonton29usa:20171214231325j:plain

完成した状態で置いてくれればいいのにと、夢のない事を言うSATOKI氏

タレを作り終わった頃に、ビールが運ばれてきた。

生ビール480円×2

f:id:tonton29usa:20171214231410j:plain

御覧ください。このSATOKI氏の手つきで彼の酔っ払い度がお分かりになります

にんにくあり餃子290円×2

f:id:tonton29usa:20171214231533j:plain

ネギばか餃子380円

f:id:tonton29usa:20171214231742j:plain

うん。普通だね。味噌ダレも真新しいので最初はよかったけど、肝心の餃子は普通だった。とんとん的にね。でも食べログ3.5だからみんなには人気なのかもしれない。

とんとんは行徳の餃子王国のしそ餃子が一番好きだー!

餃子王国-市川・南行徳のおいしい餃子/焼餃子/水餃子

お会計

生ビール:480円×4

にんにくあり餃子:290円×2

ネギばか餃子:380円

合計:2,880円(二人分。一人1,440円)

せんべろではないかな。

店舗情報

丸山餃子製作所

東京都杉並区高円寺南4ー28ー10

営業時間

12:00~14:00

18:00~22:30

年中無休

 

名古屋味噌どて子

すごいネーミングだね。どて子ってwww

だがしかし、このお店は美味かった!手羽先もどて皿もw

f:id:tonton29usa:20171215110517j:plain

高円寺らしい一枚。阿波踊りの人々越しのどて子。

 

店内は明るく、店員さんも優しい。色々面倒くさい酔っ払いにも説明してくれた。

画像はほとんどないけどねw

生ビールセットとハイボールセットを頼んだ記憶がある。

これはどて皿。

f:id:tonton29usa:20171215110646j:plain

名古屋の味噌系はとんとんにとってかなり新鮮だった。

こってりしているイメージだったけど、そうでもなくて食べやすい。

どて豆腐。

f:id:tonton29usa:20171215111004j:plain

優しいSATOKI氏が半分こにしてくれる、が……なぜ横に切るのか。縦に切ったほうがよくない?みたいな、どうでもいいやり取りをした記憶があるw楽しいよね。

f:id:tonton29usa:20171215111036j:plain

もう一度訪れてゆっくり飲みたいと思ったお店でした。

お会計

記憶になし!

1,000円程度のセットを二つ頼んだ気がする。

店舗情報

 名古屋味噌どて子

東京都杉並区高円寺4-45-1

営業時間

月~金 11:30~23:00(LO22:30)

土日祝 16:00~23:00(LO22:30)

年中無休

 

昭和酒場ALWAYS

五軒目に訪れたのはここ。画像は開店前に撮影した。

f:id:tonton29usa:20171215111809j:plain

f:id:tonton29usa:20171215111930j:plain

カウンターと奥にテーブルがある。

渋いマスターがお出迎え。緑茶割り300円、豆乳割り300円を注文。

黒ソイ刺しが300円であったのでそれも一緒にお願いした。

f:id:tonton29usa:20171215112100j:plain

SATOKI氏が大分酔っていたので、それを肴に隣にいたマダムやマスターと談笑する。

f:id:tonton29usa:20171215112302j:plain

ハムカツ200円。

酔っ払って思考が低下すると取り敢えずハムカツを頼んじゃうのは飲ん兵衛の性だよね。熱々で分厚いハムカツだった。

大分酔っていたので、早めに切り上げた。ここもどて子同様、また来たいと思わせるお店だった!

 

そして、偶然にもこのお店のすぐ横の路地には、とんとんが学生時代に通っていた柔道場があったんだ!

f:id:tonton29usa:20171215194139p:plain

当時のままで感動したw

後でネットで調べたら、師匠はご存命!これはまた高円寺に行かねばw

お会計

お茶割り:300円

豆乳割り:300円

黒そい刺し:300円

ハムカツ:200円

合計:1,100円(二人分)

とんとん的せんべろ確定。

店舗情報

 昭和酒場ALWAYS

 営業時間

平日:18:00~24:00

土日祝::16:00~24:00

定休日:月曜日

 

チョップスティックス

ベトナム料理大好きSATOKI氏のテンションはもちろんMAXだ。

そんな本人は次の日記憶を無くし美味しいモノを食べたことも覚えていないという。笑えるw

場所は、大一市場という飲み屋横丁みたいな場所の中にある。

f:id:tonton29usa:20171215195157j:plain

日本初の生麺フォーらしい。フォーって文字にするとHGを思い出すよねフォォォー!

隣に似たような看板があったけど、店員も行き来していたし姉妹店なのかな。

f:id:tonton29usa:20171215195427j:plain

※撮影は昼間。

店内はカウンターとテーブル席がいくつか。

f:id:tonton29usa:20171215195504j:plain

f:id:tonton29usa:20171215195712j:plain

酔っ払っているんで、よくわからないビールとツマミを頼む。

f:id:tonton29usa:20171215195740j:plain

この豆腐に乗った赤いやつがめっちゃ辛くて、豆腐が甘く感じたw

そして、SATOKI氏が楽しみにしていたブンボーフエを頼む。

本人記憶ないけどw

f:id:tonton29usa:20171215195820j:plain

f:id:tonton29usa:20171215195946j:plain

大分メニューの見本と実物の赤さが違うが、一口食べてみる。

うぉぉぉぉ。辛い。とんとん辛いのそこそこいけるけど、これは辛い。

だけど美味い。美味いぞ。むせながらも口に入れてしまう美味しさだ。

SATOKI氏も美味い美味いと食っている。どうせ記憶なくなるのに!

 笑えるw

お会計

記憶になし!せんべろではないよね。

店舗情報

チョップスティックス

 営業時間

11:30~24:00(LO23:00)

休憩時間:15:00~17:00

年中無休

 

まとめ

高円寺弾丸ツアーは、17時集合し23時解散の6時間飲みだった。

さすが高円寺。安いし、お店のジャンルも豊富で楽しい街だった!

次回は、大井町ツアーをお届けできるかな。