とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

もつ焼きのんき綾瀬店!柔らかいシロを肴に下町ハイボールを飲む!

綾瀬ツアーもいよいよ3軒目。まだ五杯しか飲んでいないので余裕は十分にある。今回のお目当てである もつ焼きのんき は堀切菖蒲園が本店。そっちまで歩いていくつもりだったが綾瀬店の存在を知り変更した。

 

逆光で店が全然写ってないよ……。

f:id:tonton29usa:20170906103852j:plain

目次

もつ焼きのんき綾瀬店!柔らかいシロを肴に下町ハイボールを飲む!

開店と同時に入店。6~7人掛けのカウンター奥に座った。ここはエアコンが直に当たる場所ですごく気持ちいい。でも極度の暑がりなとんとんだから気持ちいいけど普通の人は激寒(げきさむ)だと思う。女子は絶対座らない方がいいよ

 

何はともあれ、下町ハイボール290円を注文。

f:id:tonton29usa:20170907154642j:plain

 

f:id:tonton29usa:20170907154810j:plain

 

うん。撮る前に飲んでるねこれ。デフォは満タンまで注がれているから安心してくれ。

 

炭酸シュワシュワに謎の色。氷は無くて薄い半月のレモンスライス。これぞ王道の下町ハイボールのスタイルだね。

 

とんとんあるあるでミスオーダー

のんきといえば、ふわふわ柔らかなもつ焼きのシロで有名だ。もちろん、それを喰うためにここへ来たんだ。頼むに決まってる!

f:id:tonton29usa:20170907155808j:plain

 

串焼きは4本縛りだが種類を混ぜられるので、シロとカシラタレのハーフ盛り400円を注文。だがしかし!ここでとんとんあるあるの滑舌の悪さが発動。

 

シロタレではなくレバタレが登場。シロとレバ……全然発音が違うんだけどなぁ。そんなに滑舌が悪いのか!w

f:id:tonton29usa:20170907155903j:plain

 

まぁいい。二皿食べればいいだけ。どうせそのつもりだったしね。

まずはレバー串をぱくり。うーん、ちょっと固いかな。パサパサで火を通し過ぎだね。

カシラはどうかな。ガブッと噛むと肉肉しい歯応え。カシラでも脂身のない部分だけどジューシーだね。

 

ボールもう一杯!

f:id:tonton29usa:20170907164324j:plain

 

本命シロタレが登場!噂通りの柔らかさ!

気を取り直して、あ、あ、い、い、ハキハキ意識してシロとハラミのタレハーフ盛り400円を注文。

 

今度はちゃんと来ましたよ!!

 

f:id:tonton29usa:20170907155915j:plain

 

デカイ。これで1本100円は安いね。シロはテッポウの部分かな。

 

ではいただきます!

表面は見た目通り香ばしくザクッと。しかし、その後はいつも知っているシロの食感ではなくフワトロ。柔らかいね!美味い。一度蒸しているのかな?

そうだ。小岩の豚小屋のシロ刺しの食感に似ているかも。とにかく驚きの柔らかさだね。

 

もう一本のハラミを食すが、固い。串から引き出すのも大変なくらい固かったなー。これはハズレだ。

 

フォロアーさんオススメの肉を注文。

中がレアなハンバーグがオススメだと、フォロアーさんが呟いていたので注文。

炭火焼きハンバーグ680円。

f:id:tonton29usa:20170907163741j:plain

 

大きめの塊が二個。香ばしい匂いが立ち込める。何もつけずにバクリ。脂がじゅわっと滴るね。肉を喰っている感じがいい。酸味のあるソースも美味い。

 

ブログ用に中を割った感じで画像を撮ってみた。

 

f:id:tonton29usa:20170907164102j:plain

 

いいね。なんで半生、レア、ってこうも美味そうに見えるんだろう。フォトジェニックならぬフォトジェ肉という言葉が流行っているのも頷ける。

 

シロ刺しも当然の柔らかさ。

もう三軒目だし、大分食べたけど中々これないのでシロ刺し400円をオーダー。

酢味噌でいいですか?と聞かれた記憶があるので、ごま油やにんにく、しょうがなどもあるかもしれない。

とんとんは酢味噌が好きなのでそのまま。

f:id:tonton29usa:20170907164259j:plain

 

美味しそうだね。4本縛りだったり、こういったモツ刺しのスタイルは綾瀬近辺に多いような気がする。大松とかもそうだよね。

 

大ぶりのシロを一つ頬張る。美味いね。シロタレはきっとこれを焼いているんだろう。美味しいけど、小岩の豚小屋には見劣りするかな。

 

まとめ

4本縛りは一人飲みにはキツイね。伝統というか昔からのスタイルなのかもしれないが、もう少しお客さんに目を向けて欲しいのが本音かな。

とんとんは、大食い傾向にあるのでいいけど、普通の人は食べきれないよね。

 

看板のシロタレ串と下町ハイボール。これで攻めれば間違いないね!

 

マストなメニュー

シロタレ4本:400円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):7/10

お会計

下町ハイボール:290円×3

レバーとカシラのタレハーフ盛り:400円

シロとハラミのタレハーフ盛り:400円

炭火焼きハンバーグ:680円

シロ刺し:400円

合計:2,750円

串物とボールだけで攻めればせんべろだね!

店舗情報

もつ焼き のんき 綾瀬店

東京都葛飾区小菅4-9-2

営業時間:月~土 17:00~23:00(LO.22:00) 日祝 17:00~21:00

定休日:水曜日 

 

綾瀬周辺の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com