とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【五反野】ニュータイプ居酒屋 ガツン! なんと300円でほぼ飲み放題!生ビール中ジョッキも180円!

飲みホ300円だと!?そんな馬鹿な。うまい話には裏がある、ってばあちゃんが言ってたぞ。じゃあ、確かめに行くしかねー!と、五反野に降りたったとんとん。すでに2軒はしごして飲んだくれている

f:id:tonton29usa:20170810101442j:plain

目次

ニュータイプ居酒屋 ガツン! は、なんと300円でほぼ飲み放題!

地図を見た感じだと五反野駅から徒歩8分ほどかな。お店のホームページにわかりやすい説明が書いてあるので迷うことはない。

途中で怪しいお店を発見!

f:id:tonton29usa:20170810102424j:plain

このスナック、カラオケじゃくカラツケになっているよ、と思ってよくみたら。

f:id:tonton29usa:20170810102613j:plain

辛いつけ麺の専門店だったという。帰りにまた通ったら少し行列が出来ていたので美味しいのかもしれない。

お店に入る前にABSへ寄ろう!

程なくしてお店が見えてくるが、ここは一旦スルー。

f:id:tonton29usa:20170810102742j:plain

大通りへと出て左折すると、ディスカウントショップかな?ABSというお店がある。

f:id:tonton29usa:20170810102821j:plain

ここは倉庫販売みたいな感じで様々な品物が売っている。今からいくお店ガツンは、持ち込みなんでも300円で、人が置いていったモノまで飲めるシステム。とんとんは天羽の梅を購入しようと探すが見つからない。仕方なく、違う商品を購入した。

※後で調べたら天羽の梅はネットで買うか、台東区のお店などで売っているみたいだね。台東区のお店はコチラ⇒水神酒本店さん。

画期的な持ち込み放題とおすそ分けシステム。

ABSでお買い物をしてついに念願の居酒屋ガツン!さんへ到着した。ここで、このお店の画期的なシステムを説明しよう!

f:id:tonton29usa:20170810115003j:plain

持ち込み放題システム

  • お一人様300円でお酒、ソフトドリンク、割り材等が持ち込みOK
  • 氷・お水・炭酸水は無料で提供
  • フードの持ち込みは禁止

おすそ分けシステム

  • 持ち込み放題で余ったお酒などを置いていける。(持ち帰ってもOK)
  • 一人300円でおすそ分けのお酒等を自由に飲んでOK
  • 持ち込み放題利用者は、おすそ分け無料

つまり手ぶらで行ったとしても、おすそ分けシステムを利用すれば300円で飲み放題ということになる。とんとんは最初、このシステムはどこかで破綻してしまうんじゃないかと思っていたんだけど、ちゃんと定期的にお客さんから持ち込まれて楽しいお酒のラインナップが揃っている。日本人だから成立したシステムなのかな?

※持ち込まれるたびに店主がTwitterで呟くので、リアルタイムで何があるのか確認できるのも嬉しいね。

生ビール180円!ツマミも120円から!激安だ!

中はうなぎの寝床のように奥へと広い。カウンター10席?テーブルもいくつもあって、30名は入れる規模かな。若くて優しそうだけど漫画のワーストに出てきそうな店主が出迎えてくれた。メニューを見ると激安のラインナップが並んでいる!

f:id:tonton29usa:20170810120419j:plain

ジョッキ生が180円て!発泡酒じゃないぞ!ウーハイも緑茶ハイも180円!安い!これは飲まねばなるまいと、持ち込み放題をする前にまずは生ビールを注文した。

f:id:tonton29usa:20170810154513j:plain

あらら小さいサイズのジョッキでした、なんてオチではない。ちゃんとした普通の中ジョッキだ!これで180円かー!信じられん。この日は湿度も高く暑かったのでゴクゴクと一気に半分程飲み干す。うん90円分だね。そして、何度かツイでやり取りしていた店主さんとお話をしつつ、アテ選ぶ。

f:id:tonton29usa:20170810154725j:plain

f:id:tonton29usa:20170810154739j:plain

光が反射してうまく見えないという、酔っ払い撮影あるあるは勘弁してもらおうか。とんとんの大好きなコーンビーフ180円があったので、それを注文。

f:id:tonton29usa:20170810155425j:plain

コーンビーフってスーパーで買っても400円くらいするのに、この量にクラッカーが三枚ついて180円とはね。ちゃんとたっぷりマヨネーズと胡椒で味付けされててとんとん好みに仕上がっている。残りのビールもグイッと飲み干し、さぁ行こう!持ち込み放題へ!

ただの飲み放題ではない。その時その時にしか出会えないお酒を楽しめる!

お酒のラインナップを予めチェックしていたとんとんは、割り材が少ないと判断し購入してきた。予定では天羽の梅をキンミヤで飲むはずだったのに!

f:id:tonton29usa:20170810160003j:plain

そこでとんとんが選んだのは、レモンハイと梅干しハイ用の割り材。

f:id:tonton29usa:20170810155606j:plain

持ち込み放題を伝えると店主さんがすぐにセットを用意しれくれる。これも無料だもんなー。お金取る店は氷500円、炭酸500円とか普通にあるのに。

f:id:tonton29usa:20170810160213j:plain

まずはキンミヤ焼酎をおすそ分けして頂いて、レモンシロップ炭酸でレモンサワーを作る。だがここで問題が発生!レモンシロップを入れすぎて超すっぱい。一口飲んでは炭酸と焼酎で薄めてなんとか乗り切った。画像撮り忘れはいつものことなので問題ではない。そして、次に作ったのは梅干しエキスで作った梅干しハイ。

f:id:tonton29usa:20170810163148j:plain

これは気をつけて作ったので美味しかった!アテをもう一品頼もう。大根おろしで食べるハンバーグ220円だ。ちゃんとグリルされたハンバーグに大根おろしを乗せてポン酢が掛かっている。

f:id:tonton29usa:20170810163229j:plain

うん、香ばしくて肉汁もちゃんと旨味を感じる。お酒が進むね!

この後もおすそ分けから鍛高譚など色々頂いて楽しんだ。気がつくと店内は団体さんと単独さんで賑わっている。みんな持ち込み放題やおすそ分けで楽しんでいるね。

普段気になっているけど頼めないお酒だったり、味見してみたかったお酒だったり、出会えるか出会えないかはその時の運だけど、それもまた楽しみの一つとしてこの形態の酒場はありだなーって思う。近所だったら通っちゃうな。

 

マストなオーダー

持ち込み放題:300円

おすそ分けシステム:300円

とんとん評価

 CP度(美味しさ×価格):9/10

お会計

生ビール:180円

コーンビーフ:180円

持ち込み放題:300円

大根おろしで食べるハンバーグ:220円

合計:880円

せんべろ確定です!

※ABSで買ったものは600円程度

店舗情報

居酒屋 ガツン!

東京都足立区足立4-16-15 メゾン朋泉五反野102

営業時間:17:00~24:00(LO.23:30)

年中無休

再訪しました!

f:id:tonton29usa:20171215183846j:plain

何軒か梯子し、ふらふらと五反野に降り立ちてらくんへ。その後、ガツンさんへお邪魔しました。

生ビール180円を頼み、今回は持ち込み出来なかったのでお裾分けシステム300円を活用。

ハンバーグチーズ乗せ220円

f:id:tonton29usa:20171215183925j:plain

フライドポテトアンチョビ味290円

f:id:tonton29usa:20171215184039j:plain

 

なんとこの日は、ヘネシーがあった!

f:id:tonton29usa:20171215184238j:plain

店主さんと楽しく会話して、ヘネシー飲んで、他にも色々飲んで、990円。

ありえんお店だー!