とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

綾瀬の立ち飲みかあちゃんは朝3時から23時まで営業!!12時~17時のサービスタイムで飲んだくれる!

 やってきました、綾瀬駅

 

とんとんの実家がここ綾瀬に引っ越したので馴染み深い街だ。

 

昔、あら川とか大松でよく飲んだくれていたなー。あら川はもうなくなっちゃったみたいだね。店名も「あら川」だったか「荒かわ」だったか、それすらも記憶が薄れているなぁ。

 

目次

綾瀬の立ち飲みかあちゃんは朝3時から23時まで営業!!12時~17時のサービスタイムで飲んだくれる!

 今回お目当ては 「のんき 綾瀬店」なんだけど、17時開店なのでそれまではしご酒しようって魂胆なのです。

 

綾瀬駅西口、改札を出て左手駅を出たらはいもう到着。

f:id:tonton29usa:20170829171135j:plain

 

サービスタイムはチューハイが200円!?

そもそも営業時間が長くない?3時開店ってどんな店よw

 

サービスタイムも長い!

他のお店が休憩時間だというのに、通し営業かつサービスタイムで頑張っていますよ。場所は飲み屋長屋の一角にあるので大分入りにくい。とんとんは最近ようやく飲ん兵衛中級者になったので、すんなりと入る。

 

f:id:tonton29usa:20170829171402j:plain

 

ガラガラとドアを開けると、かあちゃんが二人出迎えてくれた。立ち飲み処と書かれているがちゃんとパイプ椅子があるぞ。

 

お客さんはカウンターに3名ほど。全員がお一人様のお供であるテレビを見上げている。テーブルっぽい席も二つ三つほどある。全部で15席ほどの広さかな。

 

f:id:tonton29usa:20170831091113j:plain

 

チューハイ200円をオーダー。炭酸普通めの甘くないプレーンタイプ。200円だからね、まずはゴクゴク半分ほど飲み干す。胃に炭酸とアルコールが染み渡る感じがいいね。

 

味のある店内、家族のようなお客さん、そして店名通りのかあちゃん達。

 

何を頼もうか。手元のメニューなんて無粋なものはない。店内に所狭しと短冊に書かれたメニューから選ぶのだ。

 

f:id:tonton29usa:20170831092019j:plain

f:id:tonton29usa:20170831091943j:plain

 

アテは220円くらいから400円台まで幅広い。隣のお父さんが食べていたまぐろが気になったので、中落ち400円を注文した。

f:id:tonton29usa:20170831092230j:plain

普通の家庭で出てくるやつだね。中落ち……なのかな?

まだ一軒目だからね、あんまり飛ばしちゃうと「のんき」までもたないのでこれくらいがいい。

 

これをチビチビ食べながらスマホをいじっていると、隣のおとーさんがテレビを見ながら呟く。それに応じて隣の淑女も呟く。かあちゃんも合いの手をいれる。

うーん。家に居るみたいだ

知らない人同時がテレビを通して、あーでもない、こーでもないと喋りだす。落ち着く空間だね。

 

チューハイおかわりしちゃおう。

 

そして、後のテーブル席にお客さんが複数入ってきて一気にオーダーしたので、かあちゃん達は大忙し。

間違えて、とんとんの前に下足揚げ270円が到着する。

f:id:tonton29usa:20170901085415j:plain

 

頼んでませんよ、なんて言わない。そのお皿をそっと後のお客さんに届けてあげる。ついでに美味しそうだったので、とんとんも頼んだ。下足揚げは衣の油と下足がマッチして甘く感じる美味さだった。いいアテになるね。

 

まとめ

結局、居心地がよくて一時間半以上いたかな。かあちゃん達は会計を済ませたお客さん達に「頑張ってね!」と声をかけていく

 

心温まる風景……と、思っていたらお客さんみんなパチンコの休憩で来ていたみたいw

 

マストなメニュー

サービスタイム(12:00~17:00)チューハイ:200円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):7/10

お会計

チューハイ:200円×3

まぐろ中落ち:400円

下足天:270円

お会計:1,270円

サービスタイムならせんべろ確定です!

店舗情報

立ち呑み処 かあちゃん

東京都足立区綾瀬1-38-14

営業時間:3:00~23:00

※サービスタイム(12:00~17:00)はチューハイが200円

年中無休