とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【月島】東京三大煮込み、岸田屋さんで煮込みを食す!

このシリーズを一気に書き終えてしまおう!ということで、大江戸線で月島へ飲んだくれにやってきた。言わずと知れたモンジャタウン。地上に上がるともんじゃ焼きの香りがする……気がした。目的の岸田屋さんへ向かう途中、魚介系の居酒屋さんに行列が!調べてみたら食べログ評価3.6の魚仁さんだった。一皿一皿がどれも大盛りらしいので複数人で行くといいみたい。

f:id:tonton29usa:20170731113507j:plain

目次

東京三大煮込み、岸田屋さんで煮込みを食す!

魚仁さんを後にし、路地を曲がりもんじゃストリート(正式名称は知らない)へ。この通りの9割はもんじゃ焼き屋さんだ。下町育ちのとんとんからしたら、駄菓子屋の奥で100円のもんじゃ喰ってたから、粉もんに千円も払いたくねーというのが本音だ。今は具材が豪華だから高いのかなー。なんて思いながら歩いていると岸田屋さんを発見!

行列なし!らっきー!

f:id:tonton29usa:20170731115517j:plain

古きよき昭和の時代を切り取ったような店内だった!

もんじゃ屋ばかりのストリートにぽつんと昭和な佇まいのお店が。大衆酒場岸田屋さんだ。この間の山利喜さんとは違い、大衆酒場の雰囲気がある。暖簾をくぐり木の引き戸を横へガラガラと引くと、木製のコの字カウンターの前にびっしりとお客さんが座っていた。それとは別に壁向かいのカウンターが6席ほどある。昭和だ。壁に掛かっている時計、テーブルの木の質感、流れている時間さえも昭和だった。え。なんで小説風に詳しく説明しているかって?店内の写真を撮り忘れたからに決まっているだろうに!

「お兄さん一人?」と優しそうな大女将に聞かれ頷くとコの字カウンターの奥の方へと案内された。まずい。奥か。お客さんと壁の隙間はやや狭い。巨漢のとんとんは極限まで腹を凹ませ奥へと進んでいく。おデブって世間様に迷惑にならないようにと色々気を使うのよねー。

やや高めのドリンクとボリューミーなポテサラ。

駅からここまで15分程度歩いたので喉が渇く。キリンのラガービール大瓶650円、それと煮込み500円とポテトサラダ350円を注文。

f:id:tonton29usa:20170731155409j:plain

ゴクゴクと喉を潤しているとポテトサラダが運ばれてくる。ボリュミーだ。そして、ポテサラには珍しく人参の量が多い。玉子の量も多いのでオレンジとイエローが映えるポテサラだ。マッシュされたじゃがいもとマヨ。うーん、好きな味だ。

f:id:tonton29usa:20170731155641j:plain

とんとんが、月島で、東京三大煮込みに、出会ったー!(ウルルン風)

ポテサラを半分くらい平らげたところで、ついに岸田屋さんの煮込みが登場だ!思っていたより多い!500円は高いかなと思ってたけど、これなら納得です。っていうか、隣の人が「煮込みハーフで」って言ってる!そんなのあるのかよ!こんな昭和な空間でよもや「ハーフ」が頼めるなんて……。不覚だ。

f:id:tonton29usa:20170731165728j:plain

気を取り直してレポろう。味噌と醤油がベースの煮込みかな。ネギが大量に乗ってます。これもオーダー時にネギ入れますか?と聞かれるので無しや増しも可能らしい。もしかしたら二郎より古く増し増し制度があったのかもしれない。中をみるとこれもモツ以外は入っていない。モツの種類はほとんどがシロで少しフワも入っていた。

一口食す。柔らかい、とろっとろっだ。そして、濃い!濃厚の向こう側だ。つまり味が濃い!この皿でご飯が3杯はいけそうだ。好きな味なんだけど濃いw

f:id:tonton29usa:20170731170052j:plain

濃いのでビールが進む。まさかその為に濃いのか!?これがお前らのやり方かぁー!とゆいPなら叫ぶかもしれない。よし、口の中をさっぱりさせたいからレモンサワー420円を頼もう。高いけど。

f:id:tonton29usa:20170731172916j:plain

さっぱりプレーンタイプのレモンサワー。凄くいい。肉豆腐も有名なので頼みたかったが、煮込みが思ったより多かったのと、濃かったので断念した。

優しい味。いわしのつみれ汁ウマー!

〆のおにぎり&つゆものをチョイスする。おにぎりは、梅、鮭、おかか、明太子、昆布から選べる350円だ。つゆものは、なめこ汁といわしのつみれ汁350円がある。明太子とつみれ汁を注文した。魚卵系好きなんだよねー。

おにぎりは中にも具材が入ってて、さらに上にも具が乗っているタイプ。これで350円はお得だ。梅も昆布もおかかもこれと同じ値段なのが不思議だよね。

食してみる。うん、普通だ。おにぎりだからね。でも明太子は美味しい。そして、美味しいけど濃くて持て余していた煮込みとおにぎりの白いところを合わせて食う。うん、うまいね!白米のおにぎりが一番いいかもしれない。ないけど。横に盛られた古漬けもさっぱりしていてグッドだ。

f:id:tonton29usa:20170731173655j:plain

つみれ汁は、沢山のネギと柚子の皮が入っている。顔を近づけるといい香りが。そして汁をすする。おー、いい塩梅だ。美味しい。ホッとする優しい味だね。そして、いわしのつみれをパクリ。おおお!柔らかい!つみれってこんなに柔らかいものなのか

f:id:tonton29usa:20170731173705j:plain

おにぎり、煮込み、レモンサワー、古漬け、レモンサワー、つみれ汁。この流れが止まらない。いいぞ、美味いぞお!そして、5大煮込み4つ制覇だああ!

こうして、満足したとんとんがお会計を済ましお店を出ると行列が出来ていたのであった。らっきー!

f:id:tonton29usa:20170731180435j:plain

マストなオーダー

煮込み500円ポテサラ350円いわしのつみれ汁350円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):5/10

※価格面でやはりCP度を下げてしまった。

お会計

大瓶650円

レモンサワー420円

ポテサラ350円

煮込み500円

おにぎり(明太子)350円

いわしのつみれ汁350円

お会計:2,620円

せんべろではない。

店舗情報

岸田屋

東京都中央区月島3-15-12

営業時間:17:00~21:30

定休日:日曜、祝日

制覇した東京五大煮込み一覧(3/5)

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com