とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【小岩】予約必須!ヒナ鳥の素揚げはもちろん鳥のモツ刺しも最高の素揚げやで最強レモンサワーを飲む!

先日の記事でも触れた、小岩三大予約しないと入れない店のひとつ素揚げやさんで飲んだくれるぜ!もう何度も訪れているので予約を入れた瞬間からwktk状態だ。あ、テカッているのは顔の脂のせいか。

目次

予約必須!ヒナ鳥の素揚げはもちろん鳥のモツ刺しも最高の素揚げやで最強レモンサワーを飲む!

また最強か、とか思わないで!今回はSATOKIさんが言ったからじゃない。最強という言葉の価値が低くなってしまった感がいなめないが、本当にこのお店の商品名なんだ。凍らせた国産のレモンが氷替わりのレモンサワー。甘いタイプやストレート、ハイボールタイプなど種類がある。

順番が前後してしまった。まずは道案内から。小岩駅南口を降りて正面。昭和通りを真っ直ぐひたすら中央通りも超え10分程進んだ場所の左手にある。途中に立ち食い焼き鳥の鳥勢老舗の鳥正さんやもつ焼きの名店一力もあるので飽きることはないだろう。

お店に到着すると予約をしてあるのですぐに中へと案内された。カウンター8席くらい奥に小上がりのテーブル席が二つかな。中々せまい。

よし、ここで最強レモンサワー450円を注文だ!あ、嫁もいるので二つね。

f:id:tonton29usa:20170814131154j:plain

うん。間違いなく飲んでるよね。ホント駄目なんだよなー。撮る前に飲む!みたいな。

今回はエキストラタイプ(甘くない)の最強レモンサワーだ。スッキリ炭酸シュワシュワ。そしてこのレモンサワーは苦味がないんだよね。凍らせているからかな?二杯目は中350だけ注文すればまた変わった味のレモンサワーになる、気がする。美味しいよ。ちなみに他のドリンクは、生450円、中瓶580円、ホッピー340円、ホッピー中200円、ウーハイ、緑茶ハイ350円という感じ。ホッピーを頼めばコスパよく飲めるけど、ここでは是非最強レモンサワーを頼んで欲しいね。

凍らせたレモンサワーといえば、亀戸のホルモン青木のレモンサワーはジョッキも凍っていてシャリキンっぽくなった上に凍ったレモンが入っているので個人的にはそっちのほうが好みだ。グラスの淵には塩も塗ってあるこだわりも好き。

美しく盛られた鳥のもつ刺しは絶品だ!

ここのお通しは毎回じゃこと水菜のサラダが出てくる。胡麻油と塩で味付けされたこのサラダはアテにもなるし口休めにもなるね。とんとんも真似してよく家で作るくらいだ。画像は二人前かな。

f:id:tonton29usa:20170814132439j:plain

素揚げには20分かかるので一気にオーダーする。素揚げのセット1800円は、砂ぎも、手羽、ももだ。そして、とり刺し盛り合わせ1500円、野菜素揚げおまかせ盛り780円を頼んだ。

最初に運ばれてきたのは、とり刺し盛り合わせ。鳥わさ、レバー、はつの3種類。みよ、この美しい盛りを!子供(とはいっても、大分大きい)たちと一緒に来るとこのとり刺し盛り合わせは一瞬でなくなるので、もう一皿追加する羽目になるくらいだ!

f:id:tonton29usa:20170814132410j:plain

美しいものは美味しいに決まっているよね。あ、でもグロいものほど美味しいとも言うか。なんでも美味いってことで!

鳥わさはもちもち食感、ハツも新鮮で美味い。でもやっぱり一番はレバーだ!牛レバーが食べれなくなったからといって悲観することはない。ここの鳥レバーはそれ以上だっ!言い過ぎか?舌の上でとろりと溶けるように消えていき、濃厚な旨味だけを残していくんだ。それを最強レモンサワーで流していく。幸せだ。あー、もうまた行きたくなってきたわ!

看板メニューは鳥取大山鶏のヒナを使った鶏の素揚げ。

一品目は砂ぎも。コリッコリして美味しい。でもちょっと揚げすぎかなー。とんとんはもう少し柔らかめが好きかも。好みなのでこれが好きって人ももちろん多い。

f:id:tonton29usa:20170814134126j:plain

ももと手羽は同時に運ばれてきた!運んでくれたおねーさんがとんとんが写真を撮るのを待ってくれて分解を始める。立石 鳥房のような憎まれ口は叩かないぞ!

f:id:tonton29usa:20170814134237j:plain

f:id:tonton29usa:20170814134309j:plain

熱々の鶏はジュシーだ。部位によって食感が違って楽しめる。塩が薄めなので鶏の味がよくわかる。柚子胡椒もすごく合う。やべ、ヨダレが出てきた。肋骨部分はせんべいのようにバリバリ食べれて酒が進む。

立石 鳥房と比べると、こちらのほうが小さく値段も倍はする、しかし上品で繊細な旨味というか、味わい深さがある。しみじみ美味いなーって思うんだ。

二枚看板!?野菜素揚げおまかせ盛りは絶対絶対頼むべき!!

よくここ素揚げやさんは、ヒナ鶏の素揚げと最強レモンサワーが看板だと思われているが実は違う!とり刺しもうまいけど、あ、やっぱりとり刺しは外せないか。三枚看板でいこう。なんのこっちゃよくわからなくなったが、とにかく、野菜素揚げおまかせ盛り780円は頼むべき一品なんだ。

店長の宮さんも自身のブログで語っている。

看板料理は
鳥取大山鶏のひなを使った
鶏の素揚げ。
京都上賀茂の農家さんから
直送していただく
野菜の素揚げ
の、二枚看板です。

※ブログから一部抜粋

それが、これだ!

f:id:tonton29usa:20170814135518j:plain

野菜の甘みがこれでもかってほど感じられる。特にとんとんがオススメなのはブロッコリーだ。こ、こいつ揚げるとこんなヤツになるのかよっ!!という新発見があるだろう。香ばしいブロッコリー喰ったことあるか?

レモンサワーだけではない、日本酒も色々揃っている!

このお店は各地方の日本酒も多く取り揃えている。とんとんは昔静岡県焼津市に住んでいたことがあって、地元のお酒としてこの初亀よ磯自慢を毎日よく飲んでいたんだ。懐かしさのあまり頼んでしまった!

f:id:tonton29usa:20170814135738j:plain

マストなオーダー

ヒナ鶏の素揚げセット:1,800円

とり刺し盛り合わせ:1,500円

野菜素揚げおまかせ盛り:780円

とんとん評価

 CP度(美味しさ×価格):9/10

せんべろではないけど、おすすめです!

お会計

お通し:不明

最強レモンサワー:450円×2

サワー中:350円×4

ヒナ鶏の素揚げセット:1,800円

とり刺し盛り合わせ:1,500円

野菜素揚げおまかせ盛り:780円

日本酒 初亀:600円

お会計:6,980円(お通し代含まず)

店舗情報

素揚げや 小岩店

東京都江戸川区南小岩8-25-1 東洋ハイツ1F

03-6806-9481

営業時間:火~土 17:00~23:00(LO.22:00) 日祝 17:00~22:00(LO.21:00)

定休日:月曜日

小岩の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com