とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【高円寺】千吉良屋。広島風お好み焼きが1/4サイズから頼めるせんべろ居酒屋。

目次

【高円寺】千吉良屋。広島風お好み焼きが1/4サイズから頼めるせんべろ居酒屋。

ハイペースで瓶ビール4本を空けたSATOKI氏を誘導しながら到着。

高円寺ツアー二軒目は、ここ千吉良屋さん。お子様がお外で遊んでいて移動する気配がなかったのでそのままパシャリ。

f:id:tonton29usa:20171204202300p:plain

 

SATOKI氏と合流する前に覗いた時は満席だったが、きど藤経由で来たら運がよく一人しかお客がいなかったのですぐに入る。

カウンターだけの店内。詰めれば10人くらいはいけるかな。

 

立ち飲みで、鉄板カウンター!?

もうタイトルバレしているけど、ここの特徴はこの鉄板カウンターだ!ボクシングじゃないぞ。

f:id:tonton29usa:20171214220814j:plain

とんとん、立ち飲みで鉄板はみたことはない。温かい料理も鉄板の上に置いておけば冷めずに美味しく食べれるってことだね。

 

生は410円から、チューハイ系は250円からある。

ここのルールは、キャッシュオン。そしてまずは先にドリンクから頼もう。決してドリンクと食べ物を一緒に頼んではいけない。たまたまなのか、この日はご主人の機嫌が悪かったなー。

ファーストドリンクは、私が男梅サワー290円、SATOKI氏は千吉良屋チューハイ290円。

f:id:tonton29usa:20171214221637j:plain

どちらも酸味が効いてて美味いね。フライングしてSATOKI氏が飲んじゃっているけども。

この千吉良屋チューハイの中身は、お酢らしい。それもここのご主人が惚れ込んだお手製のお酢らしく、このお酢を頂くために修行したとかなんとか、っていうあやふやな記憶が残っている。うん、間違っていたらきっと誰かが訂正してくれるハズ。

f:id:tonton29usa:20171214221742j:plain

 

アテが激安。そして、美味い!

とんとんが語るよりメニューを見た方が早い!

f:id:tonton29usa:20171214222318j:plain

f:id:tonton29usa:20171214222400j:plain

f:id:tonton29usa:20171214222422j:plain

 安すぎのツッコミどころが多すぎてw

以前、フォロワーさんと食べた鶏カレーもつ煮込み180円と塩ダレ生ニラ200円が美味しかったのでまずはそれを注文。

鶏カレーもつ煮込み180円

f:id:tonton29usa:20171214223012j:plain

※画像撮り忘れたので以前行った時のやつを。

鶏もつも結構入ってて、うずらの玉子も。豪華だね。180円なのに。

塩ダレ生ニラ200円

f:id:tonton29usa:20171214222826j:plain

鉄板に乗っていると生ニラじゃなくなっちゃうので、慌てて木のカウンターへ起き直す。シャキシャキしたニラにごま油かな。香りがよくて塩が効いてて酒が進むね。家で真似したけど何かが違ったなー。ニンニクかな。

 

よーし、おかわりだ!

f:id:tonton29usa:20171214223544j:plain

とんとんは、トマト割り290円、SATOKI氏は、千吉良屋チューハイ290円。

キンミヤにすると50円増しだったかな。しなかったけどw

黒胡椒とタバスコを添えてくれるのは嬉しいね。使わなかったけどw

 

ニンニクの芽炒め150円。

f:id:tonton29usa:20171214224348j:plain

なんか青いものばっかり頼んでいるぞ。これメニューは炒めって書いてあるけど調理方法は揚げていたね。中までしっかり火が通ってて美味しかった。

 

そろそろメインにいこう。二人組の女子が入ってきて広島風お好み焼き1/4サイズ180円を頼んでいたので我々も便乗して頼む。

「お好み焼きハーフで!」

「すいません、1/4しかないんですよー」

思わずSATOKI氏と目を合わせる。だって、鉄板の上に新しいのが一枚焼かれているんだもの。

まぁ、だからと言って苦情を入れることなどしない大人な二人なので、1/4サイズを注文して二つに割って1/8サイズで頂くw

f:id:tonton29usa:20171214224202j:plain

今まさにSATOKI氏が半分に割ろうとヘラを掴む瞬間だ。

ソースが甘じょっぱくて、そばもたっぷりで美味しいね。もっと食べたかったなー。

 

まとめ

奥に一人、我々二人、入り口に二人組の女子が店内にいたのだけど、3人組が入ろうとしたら満席でって断ってたなー。その時もSATOKI氏と目があったw

ワンオペでやっているんで多々あるんだろうけど、色々残念だったなー。本当はもっと頼んで飲みたかったんだけど、注文してはいけないようなオーラが漂っていて、早々に退散してしまった。

 

ちなみに奥で一人で飲んでいた人がフォロワーさんだったと後日発覚。永井真理子のライブの帰りだったらしい。画像を整理して確認したら遠目に写っていたよ!!ww

 

マストなメニュー

お好み焼き1/4:180円

鳥カレーもつ煮込み:180円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):7/10

「一人でやっているんで」っていう台詞、10回くらい聞いたような……。

お会計

千吉良屋チューハイ:290×2

男梅サワー:290円

トマト割り;290円

お好み焼き1/4:180円

鳥カレーもつ煮込み:180円

ニンニクの芽炒め:150円

塩ダレ生ニラ:200円

合計:1,870円(二人分。一人935円)

とんとん的せんべろ確定!

店舗情報

千吉良屋

東京都杉並区高円寺南4-25-2曽根ビル1F左

営業時間:15:00~2:00

日曜営業、不定休

高円寺周辺の他記事

www.tonton29usa.com