とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【新小岩】赤星大瓶が410円という安さ!ふれあい酒場 ほていちゃん で飲んだくれる!

先日、七軒はしごして地獄をみたとんとん。もうしばらく酒はいいや、なんて思ったはずなのになぜか新小岩にいる。そして、すでにもう飲んだくれている。よーし、もう一軒行ったろうじゃないの!

目次

赤星大瓶が410円という安さ!ふれあい酒場 ほていちゃん で飲んだくれる!

新小岩駅の北口に回り、正面の通りを進むとすぐに見えてきた。外のみスペースで酒ガール達が楽しそうに飲んでいる。とんとんも嫁を引き連れ中へと突撃だ!

f:id:tonton29usa:20170825084651j:plain

中はかなりの盛況だ。入ってすぐのコの字カウンターが運よく空いたので案内される。カウンターだけで15人以上は並べそうだね。その他テーブル席もあったかな。

大瓶410円!プレーンハイ240円!立ち飲みでもこれは安い。

まずはメニューに目を通す。二軒目なのでいつものお茶ハイにしようと思ったら、大瓶が410円!しかも、赤星!頼むしかないよね。

f:id:tonton29usa:20170825084554j:plain

f:id:tonton29usa:20170825085849j:plain

なぜかビールを注ぐ前の画像だ。普通注いでから撮るよねー。アングルとかも微妙だ。他の人のブログはもっと美味そうに見えるのに!少し画像撮影の勉強しようかな。

おつまみは120円から、餃子は三個130円!

店員さんは若い子が多い。たどたどしい接客だけど微笑ましく思えるよね。居酒屋でバイトしていた頃が懐かしいな。

f:id:tonton29usa:20170825090357j:plain

餃子を注文しようとしたが、にんにく的なあれで嫁に止められ、揚げ物で攻めることにした。

f:id:tonton29usa:20170825090644j:plain

 

うずらウィンナー120円とイカフライ150円。うずらと赤ウィンナーは良かったけど、このイカフライのイカが薄い!!薄すぎて笑ってしまうほどだ!確かにイカは今高騰しているけどね。ちょっと厚めのイカ刺しをフライにしたようなw

 

f:id:tonton29usa:20170825090933j:plain

出汁巻き玉子180円。醤油掛けすぎだな。自分でかけたのだけれども。よく知っている既製品の味。箸休めにいいね。

 

カウンター中のおねーさんにオススメを聞いたら、ネギだくよだれ鶏180円とアジのなめろう300円ということでそれをオーダー。

f:id:tonton29usa:20170825091108j:plain

 

そーいえばこの間も小岩とりいちずでよだれ鶏食べたな。よだれってなんだ?

鶏むね肉をこれまた神業的にうすーくスライスしてタレで絡めてあるね。お酒がこれだけ安いからね。こうやって工夫して材料費を抑えているんだろうな。でもちょっとタレが多くてしょっぱかったなー。

 

 

f:id:tonton29usa:20170825091120j:plain

 

アジのなめろうこれはいいね!酒のアテにはぴったりだ。嫁がほとんど食べちゃったけど。

 

もう一品何か食べたいなと店内をみていると唐揚げの注文率が高いことに気がついた。3個で180円だもんね。小腹も空いてるしそれを頼もう。

最後に残念な出来事が……。

f:id:tonton29usa:20170825091700j:plain

 

鶏の胸肉の唐揚げだ。ゴロッと大きいのが三つ。でもちょっと、とんとんは不安だった。オーダーしてから揚げているのに出て来るのが早かったんだよなー。

 

一番大きい右のやつを一口ぱくり。あーやっぱり。中はピンクっていうか赤に近い。完全に火が通ってないな。予熱でどうこうっていうレベルではない。きっと常温に戻さず、冷蔵庫から出してすぐに油で揚げたんだろうなぁ。

 

そのことを店員さんに優しく伝えると新しく作り直してくれた。

 

安くお酒を提供することで、他の材料コストを抑えたり、提供方法を工夫したり、若い子を雇うことで人件費を抑える努力はわかるんだけど、調理する責任者はしっかりしないと駄目だよねぇ。

 

そんな、お店でした!かんぱーい!

マストなオーダー

アジのなめろう:300円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):6/10

安いんだけどわくわく感というか、楽しさがなかったかな。好みもあるけど。

お会計

赤星大瓶:410円×2

うずらとウィンナー串:120円

イカフライ:150円

出汁巻き玉子:180円

ネギだくよだれ鶏:180円

アジのなめろう:300円

鶏の胸肉のからあげ:180円

お会計:1,930円 ※二人分の料金

せんべろ確定です!

店舗情報

ふれあい酒場 ほていちゃん

東京都葛飾区西小岩1-3-11

営業時間:15:00~24:00

年中無休

新小岩周辺の他記事。

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com