とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【新小岩】お酒は240円から、料理は全品340円でありながら高コスパのお店、新小岩 しげきんで飲んだくれる!

ひとりドラム缶で飲んだくれていると「新小岩のしげきん安いっすよー」と酔っぱらい同士が話しているのが聞こえたので、早速新小岩へ乗り込んだ!

f:id:tonton29usa:20170820174650j:plain

目次

お酒は240円から、料理は全品340円でありながら高コスパのお店、新小岩 しげきんで飲んだくれる!

場所は、新小岩南口改札を出て正面にある大きなアーケード街の右手の路地を進んで30m程の場所にある。中へ入ると店内は明るく綺麗。立ち飲みだが奥には小上がりのテーブル席が3つほど見えた。どうやらそこは席料が掛かるみたい。美味しそうなお通しが出てたね。

生340円!酎ハイ類240円から!日本酒も小徳利が240円!

まずは壁に貼られたお酒類をみてみる!

f:id:tonton29usa:20170820175721j:plain

安い!飲み物が全体的に安いんだ。まずはお馴染みのお茶ハイ240円を頼もう。

f:id:tonton29usa:20170820180047j:plain

氷多めだがちゃんとした量だ。焼酎の濃さも普通で薄いということはない。回りをみると生ビールを飲む人、大徳利540円でやってる人と様々だ。

今度は壁上のメニューをみてみよう。

f:id:tonton29usa:20170820180328j:plain

ここの料理は全て340円で統一されていて計算しやすい。店主が元日本料理店で努めていたのかな?どの料理もキチンと丁寧に作られている気がする。まだ頼んでないけど回りの人の肴をみてそう感じたのだ!

まずは、刺身三点盛り340円を頼むことにした。

f:id:tonton29usa:20170820180852j:plain

小ぶりだがどれも新鮮だ。上野ふぶきの刺盛り3点390円だけど6点盛りとはまた違った魅力というか、美味しさがあるね。特に蛸が美味しかった!

喉も乾いていたので刺盛りだけでお茶ハイを飲み干してしまった。おかわりを頼もう。240円だもんね。遠慮なくごくごくいけるよ。んじゃあ、レモンハイ240円だ!と、お嬢に注文していると、目の前で店主さんが常連さんに「あん肝出来たてがあるよ」と。それを聞き逃すとんとんではない!

「こっちもそれ!」

f:id:tonton29usa:20170820181230j:plain

あん肝340円。ほろほろプルプルでまだ温かい。口の中でとろけて濃厚さが際立つ。んー美味いね。温かいあん肝なんて食べたことなかったなー。あ、いや!平井の豊田屋で食べた痛風があったか!あれも美味いよね。早く冬にならないかね。

実はこれ看板メニューじゃね?

あん肝をちびちびやりながらメニューを見ていると、半分というオーダーを発見した!宇ち多"システムでいうならば半分は半額。当たり前か。あらだき、おしんこ、やっこ、枝豆は半額の170円で食べれるというのだ。あら煮じゃなく、あらだきっていう響きがいいよね。頼もうじゃないか!

f:id:tonton29usa:20170820181947j:plain

オーダーすると店員さんが、そのまま?温めます?と聞いてくるので温めますと答えた。そのままもいいけど今日はそんな気分だ。そしてみよこのボリューム!これで170円ですよ!もうね、ツマミこれだけで何杯飲めるのか予測不能だ。

実はとんとん、この後も何度も通っているんだけど、このあらだきを目的として来ている。関東の余っ辛い煮付けかたではなく、あらの出汁で食わせる感じ。だから、あらだきなのかな?身も固くなくて骨離れもいいからパクパクいけちゃう。

飲み物3杯+あらだきだけで満足できるんだけど、それだとさすがにお店に悪いからもう一品つけて飲むのがマイブームだね。他の料理もちゃんと作られているからどれを頼んでも間違いはないよ!

※以下の画像は違う日。

f:id:tonton29usa:20170820182538j:plain

〆鯖340円。いい仕事してますなー!

f:id:tonton29usa:20170820182613j:plain

天盛り340円。おつゆも添えられて、このお値段で海老、イカ、キスのトリオですよ!野菜なんかで誤魔化さないスタイル。素敵ですな!衣はサクッというよりも、重めのもっちりタイプだねー!

マストなオーダー

あらだき:170円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

お会計

お茶ハイ:240円

刺身三点盛り:340円

レモンハイ:240円

あらだき:170円

あん肝:340円

小徳利:240円

お会計:1,570円(税別)

とんとん的せんべろ認定です!

店舗情報

しげきん

東京都葛飾区新小岩1-30-8

営業時間:月~土 15:00~23:00(LO.22:30)

定休日:日曜