とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【新小岩】創業60年。老舗の魚三酒場、めちゃ美味い魚介でコップ酒を飲んだくれる!

以前より行きたかった魚三酒場 新小岩店。狭くてぎゅうぎゅうお姐さん方が怖いとのことで、巨漢でびびりなとんとんは中々飲んだくれずにいた。だがしかし、立石で特訓したとんとんは、宇ち多"よりはましだろう、鳥房よりはましだろう、いう境地に至る。

いざ、魚三酒場へ!

あ、念のため、嫁同伴で行きました!念のためにね!!

目次

創業60年。老舗の魚三酒場、めちゃ美味い魚介でコップ酒を飲んだくれる!

新小岩駅南口を降りて左手、平和橋通りを真っ直ぐ5分ほど進んだ角にある。通りと通りの間の三角州のような立地なのですぐに分かると思う。

オープン間もない時間だったので店内はまだ3割り程の入り、左にV字カウンター、右にコの字カウンターが。コの字カウンターのお姐さんに「二人?こっちおいで」と呼ばれて着席。なんだ全然優しいじゃないか!

f:id:tonton29usa:20170821195428j:plain

 サワー、酎ハイ系は一切なし!大衆酒場はコップ酒!?

事前に調べた情報によるとここはサワー、酎ハイ系がないらしい。とんとんも嫁も平気なので問題ないが、日本酒がきついという方もいるよね。ウィスキー380円と炭酸200円を頼んで割ればハイボールになるのかな?そうやって飲んでいる人を見かけたが大分割高だなぁ。大瓶が520円なんでそっち飲めばいいか!

大瓶:540円

生大:660円

中生:460円

コップ酒:190円

大徳利:1,450円 中身どれくらいだろ。半合くらいありそうだね

注文したのは、波々と注がれたコップ酒190円。もっきり酒、注ぎこぼしっていうヤツだね!やっぱ大衆酒場はこうでなくっちゃ!口が酒を求めにいくんだもの。

f:id:tonton29usa:20170821200714j:plain

さぁ、何を頼もうか。いつも通り店員――お姐さんに撮影の許可を頂いたんだけど、撮影は手元の料理、酒だけで人はもちろんメニューも駄目と言われてしまった。残念。食べログだと掲示されたメニューが載ってるんだけどね。方針を変えたのか、お姐さんの機嫌がよろしくなかったのか。あ、もしくは盗撮か!それはあかんで!

「魚三」なんだから新鮮な魚を味わうべし!

奥のカウンターにはお寿司屋さんみたいなガラス張りの冷蔵庫がある。そこには色々なお刺身が並べられており、鮮度や量を確認できるのがいい。

とんとんは、〆鯖380円。嫁はマグロの赤身420円をオーダーすると、お姐さんが「焼き物はどうする?時間かかるのもあるよ。」と。まだ悩んでいる段階だったが対面の人が食べているブリ照り350円があまりに美味そうだったのでそれを頼んだ。

f:id:tonton29usa:20170822001857j:plain

このマグロはキハダかな。めちゃくちゃ美味いんですけど。値段と味のバランスがおかしいでしょ!もちもちしてて旨味がぎゅーっと凝縮されてる。値段、倍はしてもいいと思うほどだよ。倍返しだよ!謎。

f:id:tonton29usa:20170822002415j:plain

そして〆鯖。くおおおお!絶品だ。締め具合がもう絶妙っていうか、真ん中はまだ締め切っていない、肉でいうレア状態?あーこれ画像断面図撮れば良かったね。辛うじて見える断面図でわかるかな?下に敷かれたのがツマだけじゃなくオゴノリっていうのもポイント高い。オゴノリ大好きだーーー!コップ酒おかわりっ!×2

アジフライがヤバイ!あの一口目の感動を僕は忘れない。

まぁその前にみてくれ。このブリ照りを。

f:id:tonton29usa:20170822003304j:plain

中々この分厚さのブリ照りを外で見なくないか?肉が厚い。そう、肉厚!!こってり味付けを想像していたけど、ここのはあっさり味付け、大根おろしと醤油で頂く。素材がいいからこういうあっさり味付けがいいんだね!美味いよー!

そして、隣の人が頼んでいたべったら漬け200円をみたらどうしても食べたくなって注文。ぽりぽり箸休めにいいね。コップ酒190×2だっ!

f:id:tonton29usa:20170822003735j:plain

お刺身、ブリ照り、酒、酒、べったら漬け、酒……と楽しみながら店内をみていると、アジフライを食べている率が高いような。というか、おおよそ脂っこいアジフライなど食べそうにないご高齢の方が美味しそうに食べている。こ、これは……買いだっ!株とかやったことないけど、彼等ときっと同じ心境だったと思う。「アジフライ380円を一つ!」

f:id:tonton29usa:20170822004119j:plain

そびえ立っているよ!3つが寄り添って支え合っているんだ!このボリュームで380円!ご飯と味噌汁つけたら立派な定食になるよ!

お姐さんが出してくれたソースをかけて、一口ざくり。え、え、これ、刺身(大分言い過ぎ)!?っていうくらいレアなのにジューシなアジフライだ。刺身で出すやつを揚げちゃった贅沢系なアジフライだこれ。臭みなんてゼロ、もうむしろマイナスだよ!意味不明だけど美味いんだ。とにかくこれはマストオーダーだ。コップ酒190円×2おかわりっっ!

「お兄さん達そんなに飲むなら大徳利1,450円にしたらよかったのに」とお姐さんに言われてしまったw

他にも色々美味しいものがある。※後日画像。

f:id:tonton29usa:20170822004737j:plain

生酒600円とトロブツ450円だったような。

f:id:tonton29usa:20170822004810j:plain

うなぎ肝串400円。これも安くて美味い。

f:id:tonton29usa:20170822004904j:plain

ブリつゆ150円。美味しいに決まってる。本当にここの魚は全部臭みがないね。このおつゆももちろんない!あとあら煮150円も外せないね。あら煮は土曜日はないらしいので注意が必要だ!

マストなオーダー

旬のお刺身類

アジフライ:380円

ぶりつゆ:150円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

お会計

コップ酒:190円×6

〆鯖:380円

まぐろの刺身:420円

べったら漬け:200円

ブリの照り焼き:350円

アジフライ:380円

お会計:2,870円(二人分)

注文方法によってはせんべろだね!でもここはどれも美味しく値段以上なので大満足間違いなし!

店舗情報

魚三酒場 新小岩

東京都葛飾区新小岩2-10-7

03-3655-7295

営業時間:16:00~22:00

定休日:日祝

新小岩周辺の他記事

www.tonton29usa.com