とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【番外編】たった一日で、東京五大煮込みをはしごする事は可能か?

東京五大煮込みをたった一日で全部はしごする。何のために?なんて夢のない質問はやめておくれ!まず、可能か不可能かで言えば可能だ!

だって、とんとん一日で全店まわって飲んだくれたもの。

目次

たった一日で、東京五大煮込みをはしごする事は可能か?

東京五大煮込みの説明を過去記事から引用。

まずはおさらいということで。 東京五大煮込みとは「居酒屋大全」の著者大田和彦さんが提唱した、東京三大煮込み(月島 岸田屋、千住 大はし、森下 山利喜)に、立石 宇ち多"と門前仲町 大坂屋を足したものをいうらしい。

【番外編】東京五大煮込みを比較してみる! - とんとんの休日
  • 立石 宇ち多" 平日:14:00~19:30 土曜:午前~14:00頃 定休:日祝
  • 北千住 大はし 平日:16:30~22:30 定休:土日祝
  • 門前仲町 大坂屋 平日:16:00~21:00 定休:月日祝
  • 森下 山利喜 平日:17:00~22:00 定休:日祝
  • 月島 岸田屋 平日:17:00~21:30 定休:日祝

実はこの五ヶ所、距離的にはそんなに離れていない。特に、大坂屋、岸田屋、山利喜は大江戸線でほぼ隣合っている。「大江戸線の三店舗」に「立石」と「北千住」という感じだ。

f:id:tonton29usa:20170822165612j:plain

営業日と営業時間から絞っていく。

どこのお店も日曜祝日は定休日だ。加えて、大はしが土曜休み大坂屋が月曜休み。となると残るは、火、水、木、金の4つしかチャンスはない

もう一つ縛りがある。それは宇ち多"鉄のルール飲んでいる人は入れない、だ。このルールにより必然的に宇ち多"が最初に訪れるべき店舗となる。開店時間が一番早いから都合がいいんだけどね!

f:id:tonton29usa:20170817113727j:plain

移動する順番を決める。

宇ち多"を一番として、次の選択肢は「北千住」か「大江戸線の三店舗」になる。どちらも似たような時間だが、大坂屋のほうが大はしより30分早く開くので「大江戸線の三店舗」から攻めよう。

宇ち多"、大坂屋、そしてその次を決める要素は、箱の大きさと行列の具合。箱が大きいと行列があっても進みが早いからね。箱の大きさならば圧倒的に山利喜だ。さらに行列の具合は、平日であれば両店ともこの時間(おそらく開店時)はすんなり入れるだろう。万が一の為、箱の小さい岸田屋さんをおすすめする。これで、順番は決まった。

  1. 宇ち多"
  2. 大坂屋
  3. 岸田屋
  4. 山利喜
  5. 大はし

果たしてゴールである大はしに辿りつけるか?

f:id:tonton29usa:20170723093332j:plain

五大煮込みツアーのルール。

とんとんは3回ほど五大煮込みツアーを行っている。アホだと思ったでしょ!そこは生温かい目で見守っておくれw

正確には、5店舗全部を回れたのが一回だけであとは失敗。4店舗でダウン。3店舗でダウン。それほど難易度が高いんだ!

失敗する原因は、泥酔してしまうお腹が一杯になってしまう。この二つだ。考えてみればわかるだろう、ほぼ半日で煮込みを五ヶ所で食べ、その他にお酒はもちろんサイドメニューまで食べるのだから。

そこでルールを決めたほうがいいということに気がついた。

  • 店舗滞在時間は最大で45分まで。
  • 飲み物は一店舗につき2杯まで。(個人差があるけどね)
  • 移動中はペットボトル等で水分補給。体内アルコールを薄めるんだ!
  • サイドオーダーは厳選して一品~ニ品に絞る。
  • ツアーは二人以上三人未満で行う。(種類が多く食べれる)

最初の関門さえクリアすればあとはなんとかなる!?

最初にして最大の関門。それはもちろん宇ち多"だ。宇ち多"はメインが多すぎる。煮込みは当然頼むとして、もつ生(ボイル)、もつ焼き等、美味いものが盛り沢山でついつい食べ過ぎてしまうんだ。そして、極めつけにあの破壊力抜群のウメ割りでやられる。とんとんの五大煮込みツアー二度の失敗は宇ち多"が原因だ!

f:id:tonton29usa:20170722104626j:plain

目安は二人で、煮込み一皿、もつ生一皿、モツ焼き塩一皿、もつ焼きタレ一皿、お新香くらいで済ませて置いたほうがいいだろう。ウメ割りも一杯で止めておいて瓶ビールをオススメする。歩けなくなるぞ!イヤマジデ!w

他店舗で頼むもの参考。

大坂屋は、「一通り」縛りがあるので、モツ煮込み5本が一人前出て来る。サイドオーダーの卵入りスープは外せない一品だが、仲良く二人で一つがいいかもしれない。男同士ならやめておけ!

岸田屋さんも中々危険だ。煮込みは量が多いので二人一つで十分だ。サイドオーダーは豊富で美味しそうなモノが多い。肉豆腐やおつゆ系がいいかな。間違ってもおにぎりなんて頼むんじゃないぞ!美味しいけどね!

f:id:tonton29usa:20170731165728j:plain

山利喜は、煮込みとセットで有名だからガーリックトーストは頼むべきだ。話のネタになるしね。あとは……腹具合とか時間とかではなく、別の理由でやめておいたほうがいいだろう。詳しくは過去記事で!w

f:id:tonton29usa:20170729150707j:plain

大はし。ここまで来ればもう後は自由だ。肉豆腐だけでもいいし、余裕があるなら金宮焼酎セット天羽の梅付きを頼むのもありだ!

f:id:tonton29usa:20170724115913j:plain

ツアーのタイムスケジュール!

スムーズに全部回るには、まず宇ち多"の口開け――宇ち入りを果たさねくてはならない。遅くとも13時15分。できれば余裕もって13時前には並んでおいたほうがいいだろう。ここでつまずくと後が大変だからね。

※決行日は祝日ではない火曜、水曜、木曜、金曜のいずれか。

※混雑しやすいので、なるべく金曜は外そう。

13:00 宇ち多"に並ぶ。揃ってから並ばないと駄目よ。

14:00 宇ち入り。滞在時間45分。

14:45 お会計し退出。一つクリア!

15:55 京成立石駅から移動。

15:30 門前仲町到着。そこから徒歩1分

※大坂屋の開店は16時なので並んでもいいが、たぶん誰もいないので喫茶店等で休憩したほうがいい。

16:00 大坂屋入店。

f:id:tonton29usa:20170804154318j:plain

16:45 お会計し退出。二つクリア!

16:50 門前仲町駅から移動。

16:55 月島駅到着。そこから徒歩で10分弱

17:05 岸田屋入店。

f:id:tonton29usa:20170731115517j:plain

17:50 お会計し退出。三つクリア!

18:00 月島駅から移動。

18:10 森下駅到着。そこから徒歩で1分 

18:15 山利喜入店。

f:id:tonton29usa:20170729122127j:plain

19:00 お会計し退出。四つめクリア!

19:05 森下駅から移動。

19:25 北千住到着。徒歩5分

19:30 大はし入店。

20:15 お会計し退出。五大煮込み制覇!

予定ツアー時間:7時間15分。お疲れ様でした!

ツアーに掛かるおおよその費用。

一店舗平均1,500円として、飲食代だけで7,500円前後。電車代を合わせても1万円でお釣りがくるかと!2杯1肴のルールを守ればもっと安いかな?

一日で全部回るメリットがあるとしたら、同じ日に五種類食べ比べ出来るってことかな。各店の違いがよーくわかると思うぞ!仲のいい酒飲み友達同士で話のネタに、地方から東京に来て全部食べてみたいという方、是非回ってみて下さい!

東京五大煮込みに関する過去記事。

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com