とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【小岩】予約必須!低温調理された豚もつ刺しを喰いに小岩 豚小屋へ!!

小岩には予約をしないと入りにくいお店が三軒ある。南口にある素揚げ屋、秋元と今回いく北口の豚小屋だ!とんとんと嫁と嫁友の三人で予約して訪問。嫁友がいたって関係ねー飲んだくれてやる!

f:id:tonton29usa:20170811091621j:plain

目次

予約必須!絶品の豚刺しを喰いに小岩 豚小屋へ!!

小岩駅北口、駅を背にして正面のヨーカドーを右手に進み最初の角を左に曲がった路地の先にある。曲がるとすぐにカミナリ3ダーが見えるぞ。その先2分程歩けば到着だ!

www.tonton29usa.com

待ち合わせの時間まで10分ほどあったのでピットイン!ここでカミナリ3ダーハイ200円×2を飲んだことは嫁は知らない

基本予約必須だが、裏技もある!

この豚小屋さん、予約が中々取れないお店だが予約は20時までしか出来ないルール。あとはオープン形式なので、平日であれば21時頃訪れると入れ替わりで入れる場合もある。もし入れなくても「何組待ちです」とちゃんと教えてくれて、しかも席が空いたら電話連絡もしてくれる。近くの居酒屋で飲んだくれながら待機という手段もあるわけだ。

そう、これが裏技……ではない。とんとんを侮るなっ!お一人様専用の裏技があるんだ!この豚小屋さんは入って右側のカウンターが3席ある。常に混雑しているので二人客をカウンターに案内すると1席余る。ここ豚小屋はボリューミーなお店。中々一人でくるお客さんは少ない。そこを狙うのだ!取り敢えず店の前を通ってみて、ガラス越しにカウンターの1席が空いていれば大チャンスだ!先に何組待っていようが、お一人様ならすぐに入れる場合がある!

低温調理のモツ刺しは新食感!

まずは、ホッピー450円を注文。ここはシャリキンで出してくれる。酔っちゃうやつだよね。中は250円。お通しは毎回決まって煮玉子だ。画像ないけど!

f:id:tonton29usa:20170811094715j:plain

繁盛店は料理提供が遅い法則に乗っ取り一気に注文する。

f:id:tonton29usa:20170811094150j:plain

表看板に表示されている人気ランキング1位のもつ刺し盛りは、ハツ、タン、りんげる、ハラミ、こぶくろ、こらーげん、がつ、てっぽうの中から選ぶ。3点だと900円、5点だと1200円だ。単品だと480円かな。盛りのほうが断然お得だね。

f:id:tonton29usa:20170811095041j:plain

これは3種盛り。左からハツ、ハラミ、タンかな。胡麻油とポン酢ダレがついてきて、辛子とすり下ろしにんにくが添えられている。生でもないボイルでもない、低温調理のモツは食感がぜんぜん違う。これだけが目的で来店するといっても過言ではない。

レバー串は1本80円で大ぶりだ!

中をおかわりすると、一緒にレバー串1本80円が運ばれてきた!このお店のもう一つの名物レバー串。お一人様2本制限があるはずだ。残念なことにとんとんの口には合わない。臭みが気になっちゃうんだよね。宇ち多"とかのほうが断然好みだ。だが、嫁や嫁友は美味しいって言うし、食べログでもみんな美味しいって言ってるから大丈夫だと思うぞ!

f:id:tonton29usa:20170811135813j:plain

そして、串おまかせ盛り680円!一串がデカイくコスパはかなりいい!でも、これもとんとんには……。ち、違うんだ。別にディスっているわけじゃない。美味しいよ、美味しいんだけどね。例えば左の岩中豚とかも、亀戸のホルモン青木の岩中豚のほうが好みだったりね。好みの問題かなー。それとも予約じゃないと入れないという意識がハードルを上げているのか。自分でも謎なんだ。

f:id:tonton29usa:20170811145139j:plain

とろ玉白角煮と茹で豚はマストオーダーかも!

散々口に合わないといっておいてあれだが、ここの豚は全部美味しいんだ。中でもとんとんが好みなのは、とろ玉白角煮680円だ。白醤油で煮込んでいるらしく、脂を感じられて超美味い。とろっとろに煮込まれた岩中豚に温泉卵、柚子胡椒もいいアクセントで箸が止まらない。お酒も止まらない!

f:id:tonton29usa:20170811151136j:plain

茹で豚680円もオススメだ。これでもかと乗ったネギを豚で挟み、にんにく醤油をつけて食う。幸せだ。

f:id:tonton29usa:20170811151337j:plain

他にもまだまだマストなメニューがある。ここはみんな量が多いので複数人で行ってこその高コスパだと思う。串物はなんで口に合わないんだろうなー。それが残念だ。

マストなオーダー

もつ刺し盛り合わせ:5点1200円3点900円

とんとん評価

 CP度(美味しさ×価格):6/10

※串モノがな~。

お会計

酔っ払い過ぎてレシート無くし、わからず!

複数人でいけば一人3000円代で飲めるはず!

店舗情報

豚小屋

東京都江戸川区西小岩1-27-9

03-5693-2532

※18時~20時まで予約可能

営業時間:18:00~1:00(LO.24:00)

定休日:月曜日