とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

西成、あいりん地区レポート。第四弾『難波屋』

マルフク、きらく、小島酒店の三軒を梯子して酔が回ってきたとんとん。次なるお店、難波屋を探し彷徨い迷い、三角公園に辿り着く。酔っていなければ難波屋は小島酒店と同じ通り沿い1分程度の場所にあるので迷うわけないんだけどね……。

目次

 三角公園に辿り着く。

あいりん地区でもっとも危険と言われている三角公園に辿り着いた。

ちょっと真面目な話をしよう。

とんとんの今回の目的は、西成でせんべろ梯子酒、であり、それしか頭にはなかった。だけど実際に現地に行くとその背景に興味が出るもんで、なぜここは危ない街になったのかなどと考えるようになる。

そして、この旅に出る前には、色々な人から「西成はやばい」「危険地帯」「本当に気をつけて」と言われたんだけど、実際にはまったく危険ではなかった、というのがとんとんの個人的な感想だ。

ブログでは多少面白く書いたが、訪れた直後はそういうイメージで街を歩いていたので本当にびびっていたけど、1時間もすれば普通の街とそう変わらないと思うようになった。

f:id:tonton29usa:20181007123130j:plain

路上で飲んでいる人や多少寝っ転がっている人はいるが、道路は綺麗だし、ゴミも落ちておらず、悪臭漂うなんて書かれていたけど、まったく悪臭もせず、むしろ消毒液の臭いがするくらいだ。

たぶん、昔のイメージが先行していて、最近を知らない人々が「あいりん地区は危険」と言い伝えられたままに言っているんじゃないかと思う。

小島酒店の女将が話してくれたように、西成はここ数年で急激に変化して、今はもう安全な街になりつつあるんだと思う。調べた感じだと、何度も摘発があったり、福祉が進んだり、外国人が訪れるようになったり、西成は様々な変化を遂げている最中らしい。

f:id:tonton29usa:20181007123946j:plain

炊き出しの風景を眺めていたけど、みんな和気あいあいとしていたし、揉めているような光景はなかった。

f:id:tonton29usa:20181007124048j:plain

だから恐れず自分の目で確かめにせんべろ巡りに行って判断するといいかもしれない。

 

と、色々のたまったが、あくまでもとんとんの個人的意見なのであしからず!

 前置きが長すぎた。さぁ、レポろう!

見た目最高、中も最高、難波屋。

うむ。最高のビジュアルだ。フォロワーさんのコー○ーコー○ーさんが泣いて喜びそうな店構え。

f:id:tonton29usa:20181007124840j:plain

正面からもう一枚。

f:id:tonton29usa:20181007125002j:plain

難破船と読めそうなくらい廃屋感が漂う難波屋。

 中へ入ると妙齢の強そうなお母様とお兄さんが切り盛りしていた。

「撮影いいですか?」とお声を掛けるとお母様に「うちはそういうのしていないんだよ。(大阪弁)」とピシャリ。大阪弁はマジで怖い。最後まで慣れなかったな。

 

食べログとかには普通に画像が載っていたけど……。とても残念ではあるが、店主がそういうのなら仕方ない。諦めて難波屋サワー300円を注文。

難波屋サワーは焼酎と炭酸、氷ごと冷凍したジョッキがセットで出される。焼酎の量的に2杯取れるので実質150円で一杯という安さ。

そして、難波屋サワーのウリ?である氷ごとジョッキを冷凍してあるので、氷が固まっていてしばらく中身がかき混ぜられない!まったくマドラー(箸)が動かなかったよ。

諦めてグビグビっと飲んだところで、お兄さんが「人を写さなければ撮影してもいいよ。」とこっそり言ってくれた。だがしかし、お母さんが睨みを効かせている前でそんなことできん。でも撮りたい。

折衷案ということで、盗撮しました。

シャッター音の無いアプリで撮影したのでいつもより画質が悪い。

f:id:tonton29usa:20181009235044j:plain

難波屋サワー飲みかけ画像で、おわかり頂けただろうか。亀戸スタイル?の箸の置き方ではないぞ!

ジョッキの中をよく見るとわかると思うのだけど、氷が固まってジョッキに張り付いているので浮いていないんだ!普通はもう少し氷が浮いて頭を出すはずだよね。

激安で大盛りメニューの数々。

安いメニューが盛りだくさん。でも、過去の食べログをみると昔はもっと種類が多かったみたい。

f:id:tonton29usa:20181007125024j:plain

頼んだ肴は隣の人が食べていて美味しそうだった蛤酒蒸し200円。

やっす。そして、でっか!これで4個200円?したぢ屋でもないのに!?

f:id:tonton29usa:20181010000137j:plain

まぁ、実際はハマグリではなくホンビノス貝だけどもここは西成。細かいことは言いっこなしだ。

そして、とんとんがハマグリを肴に難波屋サワーをあおっている、自宅にいるときにぽーたんがすり寄って来た時と同じ擬似感が!!

f:id:tonton29usa:20181010000704j:plain

にゃんこ登場。

ずっととんとんの足元で動かない。撫でても嫌がらない可愛い子だった!

にゃんこと遊んでいると注文したにんにく揚げ150円が出される。

f:id:tonton29usa:20181010000851j:plain

お母さんの目を盗んで撮影する間に数個食べちゃったようだ。

さらに、カレーシチュー200円なるものを発見。迷わずオーダー。

カレーなのかシチューなのか!?

f:id:tonton29usa:20181010001634j:plain

オイマテ!まさかの丼。これアタマっていうか胴体じゃね?

f:id:tonton29usa:20181010001722j:plain

吉野家の並盛りサイズぐらいあるような気がする。丼にウサギの模様があったのでよしとしよう。

 

常連さんらしき夫婦とお話しをしていると、どうやらお母さんもお兄さんも店主ではなくパートらしい。うるさいのよあのバ○アと関西弁でまくしたてる奥様が怖かった!

このお店の奥がステージになっているという話も聞けた。「ライブ観たいなら今日は19時から開始するよ。」と旦那さんが教えてくれた。ステージも撮影したかったがババ、いや、お母さんが陣取っていたので断念!

 

難波屋サワー300円

ハマグリ酒蒸し200円

にんにく揚げ150円

カレーシチュー200円

合計:850円

 

かなり満腹になったので、にゃんこに別れを告げて退店。いいお店だったなー。

西成、あいりん地区、他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com