とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【大井町】臚雷亭(ローライテイ)は、激安、檄美味、檄混み!?

SATOKI氏との大井町ツアー3軒目。

目次

大井町】臚雷亭(ローライテイ)は、激安、檄美味、檄混み!?

場所は、肉のまえかわさんの斜向い。武蔵屋酒店の二軒隣。

徒歩30秒圏内で3軒呑めるっていう素敵立地。

f:id:tonton29usa:20180123092005j:plain

箱は小さく両サイドにカウンター。お客さん同士が背中合わせになる二の字カウンターだ。人気店なのでいつも混んでいる。朝9時頃の総武線だ。よくわかんない例えだよね。

 

まずは飲み物を頼もう。

f:id:tonton29usa:20180125194825j:plain

安っ!中生300円でウーハイ、レモハイが200円だ。大井町すげーな。

ビールばっかりだったのでここではウーロンハイ200円を二つ。

f:id:tonton29usa:20180125195009j:plain

私の親指の爪が写っている。とんとんは爪半月(白い部分)が大きいので健康だねってよく言われるけどそれ迷信なんだよね。新陳代謝がいいだけさー!

料理の味が本格的。だって、本場の人が作っているから!

そういえば立ち飲みやせんべろで中華のお店はあんまり行く記憶がないかも。亀戸餃子くらいしか思い浮かばないな。中華っていってもあそこは餃子のみだけど。

食べ物メニューはこちら。

f:id:tonton29usa:20180126091654j:plain

f:id:tonton29usa:20180126091724j:plain

安い。安すぎる。もう一度言おう、安い、安すぎる!!

何十年か前の死語だが、価格破壊という言葉を思い出したぞ。

f:id:tonton29usa:20180126091827j:plain

 

この中でオーダーしたのが、

f:id:tonton29usa:20180126091933j:plain

レバー香り揚げ280円。作り置きではない熱々。そして、一口で日本人が作った味じゃないってわかる本格派。八角?よくわからないが、向こうの香辛料の味がする。もちろん、美味い。驚いた。

f:id:tonton29usa:20180126092145j:plain

メンマ100円。この量で100円。ラーメン店のトッピングだってこんなに量多くないよ。

f:id:tonton29usa:20180126092241j:plain

エビマヨ280円。中ぶりの海老が6個も入ってて、おまけに砕いたナッツまで降り掛かっている。甘めで味濃いめのとんとん好み。酒が進むに決まっている。もう一皿頼みたかったくらいだ。

f:id:tonton29usa:20180126092442j:plain

水餃子230円。価格設定どーなってんだこのお店。水餃子は豆板醤で食べさせるスタイル。皮もちもちで美味い。檄混みなのわかるわー。

まとめ

ここはホールとドリンク専用の小柄な女性と奥の調理場の女性二人で回しているっぽい。ホールの女性は狭い店内を小走りで駆け抜ける。

オーダーを取るとその場で元気に現地の言葉で調理場に通す。その働きぶりが気持ちいいね。ドリンクが空けば率先的に声を掛け、空いた皿はすぐに片付けてくれる。絶対に手ぶらでは戻らない仕事ぶりに感心しちゃいました。

料理のクオリティ、量、安さ、おまけに気持ちのよい接客、四拍子揃ったお店だから人気なのだと思う。

マストなメニュー

エビマヨ:280円

全部マストっていってもいいかもね。

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):10/10

久しぶりの満点かも。

お会計

ウーロンハイ:200円 × 6

レバー香り揚げ:280円

メンマ:100円

エビマヨ:280円

水餃子:230円

合計:1,490円(二人分会計。一人当たり745円)

とんとん的せんべろ確定。

店舗情報

臚雷亭(ローライテイ)

営業時間

月~金:17:00~24:00(LO.23:30)

土:17:00~22:00(LO.21:30)

日曜定休

大井町周辺の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com