とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

天皇って何?って、子供に聞かれたんで調べてみたらめっちゃ凄かった!

目次

天皇って何?って、子供に聞かれたんで調べてみたらめっちゃ凄かった!

f:id:tonton29usa:20171221223456j:plain

居酒屋系記事95%、うさぎ系記事5%のブログが何を突然のたまわってんだ。って、思ったでしょ?まぁ、聞いてよ。

 

この間の話だ。ふいに子供に天皇って何?って聞かれたとんとん。

 

とん「えっ、象徴だよ。天皇は日本の象徴。憲法第一条にそう書いてあんじゃん」

息子「ふーん……」

 

あれ、これなんかデジャブ。

そうだ、とんとんが子供の頃に自分の親に質問した時と同じだ!

象徴ってなんやねん!

なんかよく分からないけど、分かった感じになってるだけのやつだ。

 

学校でも象徴としか教わってないような、他に教わったかもしれないけど眠くて聞いてなかったような、そんな感じで特になんも考えずに今まで生きてきた。

息子もそうなっちゃうなー、ってことで、これはちゃんと説明せねばと調べてみたら凄かったっていうレポだ!

 

※ちなみに、とんとんは右翼でも左翼でもないし、信仰してる宗教とかまったくないし、神様いないと思ってるし、むしろ神様にお祈りする時間があるならオマエ頑張れよって思うタイプです。

 

神様の末裔で1500年~2000年続く家系

何が凄いって、まずはその血筋だ。血継限界ではないぞ。

神様の末裔ってのは眉唾……いや、置いといたとしても2000年、最低でも1500年は途切れることなく続いている世界最古の王朝というところが凄い!

現在の天皇陛下125代目だからね。

 

ちなみに、神様の末裔っていってもそれはただの神様ではなく、神様の中でも一番位の高い最高神だ。あの写輪眼で有名?な「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」の末裔なんだ。

f:id:tonton29usa:20171221223831j:plain

女の子なんだね。天照大御神って。

 

それで天照大御神の五代先の孫にあたる神武天皇が初代で、そこからずっと今日に至る125代目まで続いているんだ。

 

つまり、天皇家とは、最高神の末裔という神話がバックボーンにある2000年の歴史がある皇族、っていうこと。

 

すごくね?

あれ、まだピンとこない。わかる。実はとんとんもまだピンきてないかもw

 

皇族という格は世界最高峰。

天皇家がいかに凄く我々日本人が誇れるものかということは、世界から日本の天皇家をみるとよくわかった。

ヨーロッパやアジア諸国に大人気の天皇家。それはなぜか?

 

世界には27の王室がある。その中でも皇室の歴史がダントツで長いということはわかった。でもただそれだけでは、世界最高峰とはいえない。

理由があるんだ。

 

それは天皇陛下emperor(エンペラー)の位にあるからだ。そうウィキペディアに書いてる。

国際的な序列として、

 

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(PoPe)>英国女王(Queen)>アメリカ大統領など(President)>日本国首相など(Premier)

 

なんと、ローマ法王と同格もしくはちょっと上かもしれないんだ。

 

これをウィキペディアで読んで、とんとんはあるペンギンの話を思い出した

 

昔、南極大陸を調査していた隊員達が馬鹿でかいペンギンを発見したんだ。これはもうペンギンの王様だということで、オウサマペンギンと命名した。(1778年)

f:id:tonton29usa:20171221170836j:plain

だがしかし!その約50年後、さらに馬鹿でかい新種のペンギンが発見されてしまった。王様よりデカイんだから困っちゃうよね。

f:id:tonton29usa:20171221170847j:plain

それで仕方なく、キングより上の位を持つ皇帝という冠を与えて、コウテイペンギンと名付けられたっていう話。ペンギン可愛いよねー。生臭いけど。

 

おっと、話がそれた。要するに皇帝のほうが国王より格が上っていうことだね。世界にある27の王族が集まった際には、天皇陛下が最も上座に座るということだ。実際に、エリザベス女王天皇陛下と同席した際は上座天皇陛下に譲ったそうな。

f:id:tonton29usa:20171221224018j:plain

※現在では、そういう格とか称号ではなく即位した期間が長いほうが上座に座るのが国際ルールみたい。どっちが上とかで喧嘩しては元も子もないもんね。

 

これは有名な画像で、階級制に従って天皇陛下皇后陛下に跪礼(きれい)する故ダイアナ妃。

f:id:tonton29usa:20171221224034j:plain

 

まとめ

天皇家

  • 最高神の末裔という神話を持っている。
  • 2000年以上続く、世界最古の王朝。
  • 現存する唯一のemperor(エンペラー)の称号を持っている

だから、天皇は日本の象徴であり、世界にも誇るべき存在なんだよ、と息子に伝えてあげることにした。

 

おまけ

あの無茶苦茶な大統領。暴言王の異名を持つ、あのドゥテルテ大統領天皇陛下にお会いした時の産経ニュースから抜粋してわかりやすくしたw

f:id:tonton29usa:20171221173651j:plain

フィリピンのドゥテルテ大統領がどんな人かっていうと、オバマ元大統領に「くそったれ」「地獄に行け」「売春婦の息子め」と発言し、国連事務総長に「馬鹿野郎」と発言し、中国の習近平国家主席と会談の際には、ポケットに手を入れてガムを噛んでいた、など枚挙に暇がないほどの傍若無人な人w

 

そのドゥテルテ大統領が訪日した際、天皇陛下にお会いしたら何を伝えたいか、という質問を記者がした時にこんな回答をしている。

 

「恐れ多くて言葉が出ないかもしれません。神のような存在として尊敬いたします。なんと申し上げようか……。『親愛なる陛下、このように直接お会いできることは人生で最上の喜びです』とか……」

 

テーブルに足上げて記者会見してる人と同一人物とは思えねーw

 

さらに、実際にお会いした時はこんな感じで手を前に組んでド緊張している。

f:id:tonton29usa:20171221174530j:plain

ネット民も盛り上がったそうな。

f:id:tonton29usa:20171221174539j:plain

 

国へ戻れば、うちのドゥテルテが天皇陛下に会っちゃったよ!すげーぞおい。みたいな大フィーバーだったそうな。

 

最後に。

 

天皇陛下皇后陛下が世界的に畏怖されており人気が高いという理由の一つに、お二方のお人柄がある、とどの記事にも書かれていた。その通りだなと、とんとんも思った。

日本人の心である、粋を、侘び寂びを、体現しているから海外でも人気があるんだなーって思うんだ。

 

※とんとんは、天皇家について調べていくにつれその凄さに気が付き、誇れる気持ちになったので、同じように他の誰かにも興味を持って頂きたく、砕けた文章、ふざけた内容で説明したけれど、もしそのことによって気分を害した方がいらしたなら心より謝罪いたします。