とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【立石 ゑびす屋食堂】ホッとする数々のメニューを肴に焼酎ハイボールを飲んだくれる!

目次

【立石 ゑびす屋食堂】ホッとする数々のメニューを肴に、焼酎ハイボールを飲んだくれる!

酒を飲む街として観光地化している立石において、とんとんにはゑびす屋食堂はホッとするお店という位置づけだ。立石ツアーの中ほどで立ち寄ることが多い。

 

最近では角打ちはもちろん、スパ打ち(スーパーの一角で飲むこと)、食堂打ち(食堂の一角で飲むこと)という言葉がTwitterでちらほら見受けられる、気がする。

ここは食堂打ちの老舗なんだろうなー。

 

そして、さっそく紹介したいのだが。。。

何度も訪れているのに外観の画像が一枚もないという、とんとんくおりてーで申し訳ない。外観撮らないなんてことあんの?と自問しておく。

 

店内から入り口に向かっての画像。

モザイクはお気になさらずw

世の中この話題でもちきりだけど、酒は呑んでも呑まれちゃ駄目だよねー。

f:id:tonton29usa:20171124163251p:plain

 

入り口横にあるショーケースの中はこんな感じ。

f:id:tonton29usa:20171124163644j:plain

食品サンプルがなんでこんなに沢山w

しかも、普通は店外にあるはずなのに、ここは中に置いてある。奇抜なメニューがあるわけではないので需要があるのか疑問だったが、意外や意外。わざわざ席を立ってこの中を覗き見てメニューを決めるひとが多い

 

この内装だけで一杯飲める。

雰囲気だけで酒が飲めるんだな、と感じるお年頃のとんとん。

ゑびす屋食堂はまさにそんな雰囲気だ。

f:id:tonton29usa:20171124174246j:plain

 

f:id:tonton29usa:20171124174300j:plain

 

焼酎ハイボール越しの新聞紙と厨房。

画像を白黒にしたら、昭和初期の懐かしい写真になりそうだ。

f:id:tonton29usa:20171124174321j:plain

 

焼酎ハイボールが素朴な味で美味いんだ。

オススメは焼酎ハイボール320円。

下町ハイボールとは違い黄色くない。

氷とレモンスライスの入ったグラス、焼酎が入ったグラス、炭酸がセットで出される。

f:id:tonton29usa:20171124163925j:plain

その日の気分で濃さを自分で調節できるんだ。

これがまたなぜか美味い。甲類なのにw

シラフで訪れたことがないからかな?

 

中は190円~200円かな。値段が書かれていないのでお会計から算出。

 

この日は4軒目くらいに訪れたから薄めで呑んでいる。はぁ、落ち着く、と思っていたことだろう。

f:id:tonton29usa:20171124181946j:plain

 

たまには緑茶ハイ320円もいいね。甲類だから後からくるけど。

f:id:tonton29usa:20171124182302j:plain

 

定食はもちろん、酒の肴も多い。

とんとんのおすすめは、この厚揚げ煮250円。

いい感じに染みてるよね。関西でいうしゅんでるってやつかな。

f:id:tonton29usa:20171124193407j:plain

 

がんも煮250円もあるね。同じ味がしゅんでる。

とんとんの好みは厚揚げ煮かな。

f:id:tonton29usa:20171124193557j:plain

 

そして、これも美味い!小茄子辛子漬け190円。

f:id:tonton29usa:20171124193742j:plain

この辛さが懐かしい。最近これを出してくれるお店が少ないよねー。っていうか、190円って安いなこれ。

 

いわしみりん干し190円。

f:id:tonton29usa:20171124193832j:plain

みりん干し好きなとんとんにはたまらない。丁度いいサイズで安い。

忙しいときは炙りが甘いので固い時もあるが、それもまた味が出ていい。

 

ニラ玉220円。

出汁が効いてて、ニラの香りがいい。これ好きな味だなぁ。

f:id:tonton29usa:20171124194018j:plain

 

短冊やホワイトボードに単品が書いてある。

ジャガバター220円を頼む人が多かったかな。とんとんはじゃがいも好きだけど、梯子酒なのでお腹にたまりそうなじゃがいもは頼まないw

f:id:tonton29usa:20171124195746j:plain

 

まとめ

まず驚きなのが、朝8時半から営業しているということだ。月曜定休なので、日曜日もやっているぞ。

食堂だが、食べに来ている人とと飲みに来ている人は半々くらいかな。時間帯にもよるんだろうけどね。

親父さんと娘さんかな?が同時だったり交代で切り盛りしている感じなので、混雑具合によっては料理は待たされることもある

とんとんは待つことも込みで、この営業時間と安さで提供しているんだと理解しているので、まったく問題ない。ちゃんと気にかけてくれるしね。

 

特別美味いっ!という物はないけれど、ゆったりとした昭和な空間で、しみじみ飲むには最高の場所じゃないかな。

 

マストなメニュー

焼酎ハイボール:320円 

厚揚げ煮:250円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

普通に美味しい。安いからお値段以上のコスパだと思う。

もちろんせんべろ可能

店舗情報

ゑびす屋食堂

東京都葛飾区立石1-15-11

営業時間:8:30~21:00(L.O.20:30)

月曜定休

立石周辺の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com