とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

堀切菖蒲園のんきで、名物柔らかシロを肴に下町ハイボールを飲んだくれる!

目次

堀切菖蒲園のんきで、名物柔らかシロを肴に下町ハイボールを飲んだくれる!

一軒目の富吉を出たとんとん達は、二軒目のんきへと向かった。

嵐にあおられて足元がふらつくのか、それとも酔ってフラフラしているのかわからないが、3人はのんきを目指す。

 

f:id:tonton29usa:20171007164741j:plain

 

ここでも下町ハイボールで乾杯!

まずは、さっき富吉で飲んだやつと同じじゃね?って思うほど完成された下町ハイボール290円で乾杯!

強炭酸が喉に染み入るね。

 

f:id:tonton29usa:20171010111245j:plain

塩見プロから教わったように撮ってみたけど、まだまだ全然下手くそだ。

 

ここは出口別のニの字カウンター。小岩の大竹みたいな感じだね。テーブル席がない分だけこっちのほうが狭いかも。

f:id:tonton29usa:20171010111743j:plain

お兄さんが焼いている。

焼き場の炭が大量に積まれていて 、それを少し取って火力を調整しているみたいだ。

 

シロタレとガツポンが美味い!

f:id:tonton29usa:20171010111859j:plain

焼き物は10種類。4本縛りで400円だが、ハーフ&ハーフもできる。綾瀬店と同じシステムだ。

 

もちろんシロタレ4本400円をオーダー。

f:id:tonton29usa:20171010112040j:plain

 香ばしく焼けている。だがしかし、ひとたび口に入れるとふんわり柔らか

ねっとりもしてて、味が濃い。うーん、美味いね。

それをハイボールで流し込む。このサイクルを何度も繰り返したい

 

さらに本日オススメにあった、ガツポン200円をオーダー。

f:id:tonton29usa:20171010112300j:plain

事前調査無しに頼んだやつだったが、これは美味い!そして量が多い!

これで200円はかなりの良コスパ だ!

メニューにない日もあるので、見つけたら迷わずオーダーするべし!

 

もっとガツを喰いたいという話になり、がつ刺し400円にんにく味をオーダー。

これはこれで美味しいけど、とんとんはガツポンのほうが好みかな。

f:id:tonton29usa:20171010160617j:plain

まとめ

綾瀬店と比べて、やはり本店だなと思った。モツの新鮮さが焼きでも刺しでも伝わってくる。

www.tonton29usa.com

 

店員は若い人が多いという感じだ。若いからといって接客が悪くはないけどね。ただ、有名店にありがちなオリジナルTシャツとかのグッツ販売をしているのが残念だなぁ。

そーいうとこが気になってしまうのは歳をとった証拠かもしれない!

そのお店の雰囲気を大事にしたいだけなんだけどね。

マストなメニュー

シロタレ:400円(4本、ハーフ&ハーフも可能)

がつぽん:200円(オススメなので無い日もある)

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

お会計

ハイボール:290円×9

シロタレ:400円

がつぽん:200円

シロ刺にんにく味:400円

 お会計:3610円(3人分。一人当たり1203円)

せんべろ確定!

店舗情報

のんき

東京都葛飾区堀切5-20-15

営業時間:月~土 17:00~22:00 日祝 17:00~21:00

定休日:水曜

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

堀切菖蒲園周辺の記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com