とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

小岩の大竹は、煮込みともつ焼きでボールが何杯もいけちゃうせんべろ優良店!

小岩で飲むならどこがいい?

 

と、小岩初心者に聞かれとんとんが最初に挙げるお店、それが大竹だ。

 

でも、大抵みんな知ってて、あー大竹ねって言われちゃうw

 

f:id:tonton29usa:20170917114236j:plain

目次

小岩の大竹は、煮込みともつ焼きでボールが何杯もいけちゃうせんべろ優良店!

上の画像。みてくれこの店舗ビジュアルを。もうこれだけで美味しい気分になっちゃうよね。

 

店外に3テーブル。中は二の字カウンターと小上がり3卓がある。この二の字カウンターの木も年代物でいい味になっているんだ。

 

一つ残念なことがあって、それは名物だった肝刺しや心刺しが、あの例の焼肉食中毒事件以降提供されなくなってしまったことだよね。

昔はもっと混んでいたけど、あの事件以降は待たなくても入れることが多くなったなぁ。

 

下町ハイボールの完成形が300円!

夏の暑い日は凍った大ジョッキでチンカチンカの冷やっこいルービーがいいけど、それ以外は下町ハイボール300円を注文する。

 

f:id:tonton29usa:20170917115053j:plain

 

炭酸爽やかで飲みやすいけど、濃いからね。グビグビいっちゃうと後が危険w

 

たまに気分を変えてレモンサワー350円や生酒600円もいいね。

f:id:tonton29usa:20170917115231j:plain

 

レモンサワーはかち割り氷が入っている。

 

※生酒は違う日です。

f:id:tonton29usa:20170917115309j:plain

 

他のメニューはこんな感じ。

梅ハイは、赤梅の柔らかくて大きいやつがゴロッと一個入っている。

f:id:tonton29usa:20170917114910j:plain

 

大ぶりもつ焼きが一串100円!!

普段は塩派のとんとんも、ここ大竹の串はタレでいただくことが多い。甘いけどさっぱりしているここのタレはボールによく合う。

 

ねぎま2本200円。

f:id:tonton29usa:20170917125632j:plain

 

噛めば脂がじゅわっと、歯応えも丁度いい。

 

f:id:tonton29usa:20170917125729j:plain

 

基本2本縛りだけど、常連さんや年配の方は一本一本の組合せで頼んでる人もいるね。とんとんの場合は同じものを2本は食べたい派なので個別注文することはないかな。

 

ネギマ塩200円。

f:id:tonton29usa:20170918103923j:plain

 

カシラ塩200円。

あれ、タレ派とかいいながらこの日は塩が多いじゃないのwww

f:id:tonton29usa:20170918103953j:plain

 

サイドメニューも豊富。

ここ大竹は、有名店にありがちな、そこの名物は美味しいんだけどそれ以外はちょっと……。っていうパターンではない。

サイドメニューも安くていけるんだ。

 

刺身(ボイル)系は酢醤油+ごま油のタレにニンニクが乗っているタイプ。センマイは辛酢味噌だったかな。

 

f:id:tonton29usa:20170918104218j:plain

 

とんとんがマストなのはぬた400円。

 

f:id:tonton29usa:20170918104038j:plain

 

ねっとりとした鮪が美味い。日本酒が飲みたくなるよ。

 

ホルモン焼きやレバニラ炒めも美味いんだけど、ガーリックが効いているので休み前じゃないと注文出来ないのが悩ましい。

 

煮込みは日によって違う!?

ここの煮込みは、モツと根菜系、こんにゃく、じゃがいも半分が入っている。このじゃがいもが美味しいと、とんとんは思うんだ。

 

でも、日によってよく煮込まれている日と、まだ煮込みきれていない日があって、美味さが全然違う!w

 

言葉は悪いが、当たりの日と、ハズレの日があるんだ!

 

これは、写真写りはいいけどハズレの日。モツの色がまだ綺麗だし、じゃがいもも煮崩れていない。

f:id:tonton29usa:20170918105006j:plain

 

これは当たりの日!比べれば一目瞭然だよね。

f:id:tonton29usa:20170918105018j:plain

 

この煮崩れたじゃがいもが濃厚なスープを吸って美味くなっているのよ。

 

調査してみたけど、早い時間だから、遅い時間だからっていうことではないんだよね。曜日なのか、それとも減ったら時間曜日関係なく継ぎ足すのかなー。

 

だから、とんとんは周りの人の煮込みをみて、今日の具合をチェックしてから注文することにしている。まぁでも好みだけどね。

 

まとめ

 もう若い頃から通っているので、ここ大竹がとんとんの評価基準の物差しになっているかもしれないなー。

小岩せんべろツアーを組むなら、組み込まれるべきお店だね。

 

マストなメニュー

ハイボール:300円

もつ焼き:200円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

お会計

ハイボール:300円

レモンサワー:350円

ネギマタレ:200円

ネギマ塩:200円

カシラ塩:200円

煮込み:300円

ぬた:400円

合計:1,750円

例のごとく、食べ過ぎてるので値段はいってるが、普通の人ならせんべろです!

店舗情報

大竹

東京都江戸川区西小岩1-19-26

営業時間:16:30~23:00(LO.22:30)

定休日:月曜日

小岩周辺の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com