とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【小岩】人には教えたくないお店。Barなのにせんべろ?小岩 バルコで飲んだくれる!

人には教えたくないお店ってあるよね。混んじゃうし、雰囲気が壊れちゃったりするから。そう簡単には飲んだくれのホームは汚せないぜ!だがしかし、とんとんは違う。広く公開しようじゃないか!

べ、別に、ネタに困ったわけじゃねーし!

目次

人には教えたくないお店。Barなのにせんべろ?小岩 バルコで飲んだくれる!

そのお店は小岩駅南口からフラワーロード商店街を抜け、千葉街道を右折した先にある。徒歩15分ちょいかなー。中々新規さんには訪れにくい距離にあるね。

f:id:tonton29usa:20170821123013j:plain

横から見ると怪しげだけど正面からみると小洒落たバーだから入りやすいと思う。正面図はないんだけども!Barだと値段が不明確だけど、ここは外に色々メニューが出ているので安心して入れるぞ。

入る前からせんべろ確定!?

まずはこの外看板をみて頂こう。

f:id:tonton29usa:20170821124340j:plain

f:id:tonton29usa:20170821145157j:plain

お茶ハイが250円!おつまみ100円からですよ!もう入る前からせんべろ確定っていうね。さらにBarなのにしっかりお腹にたまりそうなメニューまで。これは期待できるぞ!

店内に入ると暗めの照明でいかにもBarという感じ。カウンターだけではなく、テーブル席もある。品のよさそうなマスターとその息子さんのお二人がバーテンダーのようだ。お母さんらしき人は裏方で表にはあまり出てこない。

まずは、レモンハイ250円を頼むとしようか。Barだからといって肩肘を張る必要はない。ありのままでいいのだ。単にはしご酒で酔っているだけか?おっと忘れるとこだった。とんとんが今ハマっているチーズ豆腐300円をブルベリーソースで貰う。

f:id:tonton29usa:20170821150220j:plain

250円だがちゃんとした量のレモンハイ。炭酸スッキリストレートタイプだね。そして、このチーズ豆腐がまた美味いんだ。豆腐というだけあってさっぱりしているんだけど酸味がある。ブルベリーソースってなんでこんなにお酒に合うんだろうね。

改めてメニューをみてみよう。

f:id:tonton29usa:20170821124316j:plain

f:id:tonton29usa:20170821150608j:plain

f:id:tonton29usa:20170821150637j:plain

f:id:tonton29usa:20170821150648j:plain

うーん、安い。ウィスキーだって安い。ショットでこの値段はみたことないぞ。システムとしては、炭酸が50円でジンジャーエールトニックウォーターで割れば100円追加となっている。例えばジントニックを頼む場合は、好きなジンの値段+トニックウォーター代になる。

せっかくだからバーテンさんに色々聞こう!

飲み屋で知ったかぶりするほど恥ずかしいことはない。とんとんはウィスキーに関しての知識はマッサンで得たものしかない!だから、遠慮なく聞くのだ。どうやって楽しむものなのかと。そういう会話も楽しみながら、バーテンダーさんに色々教えてもらおう。

どんな話の流れか忘れたが、何年ぶりかにテキーラサンライズを注文。テキーラ300円にプラス100円でカクテルにしてくれた。たまにはゆっくり味わうお酒もいいもんだ。強いお酒だが宇ち多"のウメ割りに比べればまだまだ子供さ!

f:id:tonton29usa:20170821152147j:plain

おつまみも豊富で安い!だから客層も幅広いんだ!

f:id:tonton29usa:20170821152431j:plain

フードは、この他にホワイトボードに書かれた本日のオススメもあったね。画像忘れたけど。乾き物中心で安い。テキーラに合うのはやっぱ合鴨かな!謎。ってことで、合鴨スモーク200円をオーダー。

f:id:tonton29usa:20170821152652j:plain

 ここは値段が安いからか若い人もくる。もちろんウィスキーの味を知り尽くした紳士もいる。だけどみんなが騒ぐわけでもなく、雰囲気のいい空間を楽しみながら飲んでいる。これもバーテンダーさんがうまく場を仕切っているからかな。

よーし、最後は贅沢してサントリーウィスキー知多を飲もう。前にマッサンを観て触発されたとんとんは何種類ものウィスキーを買い込んで味比べをしたことがある。まったく味なんて分からないと思ったら、並べて比べると全然違うのね。その中でもこの知多はとんとんの口に合ったのでよく覚えている。

f:id:tonton29usa:20170821170946j:plain

江戸切子風(たぶん本物ではない)なグラスもいいし、氷も塊をかいたやつだから雰囲気が出ている。酔の〆にはいい一杯だったなー!

最後に!

ここは生ビールを注文するとグラスを氷で掻き回して冷やすところ始める。かなりの手間だと思うがそういったBarの所作を低価格で味わえるのも売りだと思う。小岩にお越しの際は少し足を伸ばしてみては?

マストなオーダー

ドリンク類:250円~

チーズ豆腐ブルーベリー:300円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):9/10

お会計

レモンハイ:250円

チーズ豆腐:300円

テキーラサンライズ:400円

合鴨スモーク:200円

サントリー知多:500円

お会計:1,650円

今回はちょっと高いお酒?飲んじゃったけど、余裕でとんとん的せんべろ認定!

店舗情報

バルコ

東京都江戸川区南小岩5-2-3

03-3673-0193

営業時間:17:00~2:00(LO.1:00)

定休日:日祝

小岩周辺の記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com