とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【秋葉原】アテは100円から!?秋葉原 四文屋は日曜昼間から飲めてコスパ最高!

やってきました、秋葉原。日曜昼間は上野、秋葉原まで繰り出すとんとん。さぁ、今日はみんな大好き四文屋で飲んだくれようか。

f:id:tonton29usa:20170806183131j:plain

目次

アテは100円から!?秋葉原 四文屋は日曜昼間から飲めてコスパ最高!

14時20分到着。少し早かったか。口開けを狙う人が数名遠巻きにうろついていた。この人数ならば余裕で座れる、そう判断したとんとんは目の前のコンビニに入り涼をとる。お決まりのウコンの力を買って外へ出ると丁度30分。開店だ!

f:id:tonton29usa:20170806183144j:plain

今日は全員が外国人の店員さんだ。流暢な日本語でカウンターへと案内される。とんとんは座るやいなやメニューも見ずにレモンサワー350円を注文した。暑いからね。

f:id:tonton29usa:20170806183326j:plain

f:id:tonton29usa:20170806183952j:plain

氷がトゲトゲしているとなぜか美味しそうに見えるよね。ガッとジョッキをあおると冷たい炭酸が流れ込み喉に染みる。グビグビと半分ほど飲み干し、ここで食べ物をオーダーする。宴の始まりだ。

f:id:tonton29usa:20170806184141j:plain

100円のガツキムは高CP商品だ!

鉄板の煮込み豆腐350円、さらにスピードメニューのガツキムチ100円を頼んだ。このガツキムチ、100円だと侮るなかれ。量もさることながら味もしっかりしているんだ。常連さんらしき人は全員頼んでいる気がする。隣の単独女子さんもガツキムをアテにビールを飲んでいた。中々やるな。

f:id:tonton29usa:20170806185351j:plain

四文屋の煮込み豆腐は乳化した脂が胃に染みる!!

四文屋はエアコンがついてはいるが、入り口がオープンなので暑い。だがしかし、隣の単独女子さんが暑さに耐えきれずに団扇で仰ぐ風がとんとんまで届くので今日はいくらかましだ。

そして、ガツキムをアテにレモンサワーをグビっと飲んでいると、煮込み豆腐が登場する!

f:id:tonton29usa:20170806184617j:plain

みよ、このボリューム!牛のモツがたっぷり!そして立方体に切られた木綿豆腐が!ここのもつ煮込みはとろっとしており臭みもない。下処理が丁寧なのかなぁ。あとは人気店なので毎日新鮮なモツを仕入れているとか。とにかく美味いね!さらに、出汁が牛の脂が乳化しているのでマイルドかつ濃厚。正直、五大煮込みよりこっちのほうが好きだ。チャン・ドンゴンも言っている、あなたが、トゥキダカラー!!

宇ち多"インスパイア商品がチラホラ!?

ここで梅割り350円を注文。ここのは金宮25度に梅シロップだ。お一人様3杯までの制限あり。ちなみに宇ち多"は宝焼酎25度で、制限は5杯半まで。

f:id:tonton29usa:20170806185628j:plain

色を見るとわかるけど、梅シロップ多めでいいね。宇ち多"もこれくらい甘めにしてくれるといいのにな!そして、チェイサー代わりに緑茶ハイをおかわり。もう酔っているので画像が粗いし、一口飲んじゃっているけどねー。

f:id:tonton29usa:20170806185927j:plain

他にも宇ち多"インスパイアがある。大根酢正油100円だ。いわゆるダイコンショウガオスってやつね。ここのはちゃんと切れている!向こうは100%繋がっている!

f:id:tonton29usa:20170806190146j:plain

梅割りに煮込み、ダイコンショウガオス、そして、ガツキムチ。うーん、幸せだ。とんとんも将来お店を出すとしたら、梅割りとダイコンショウガオスは外せないと思っている。もう少しアテが欲しくなったので、豚の冷製3種盛り(小)300円を注文。梅割りももう一杯。

f:id:tonton29usa:20170806190538j:plain

f:id:tonton29usa:20170806190946j:plain

冷製盛りは胡麻油にわさびが付いている。さっぱり食べれて美味い。モツ刺し好きにはたまらないよね。下に敷かれているネギがもっとあればいいのにな。

f:id:tonton29usa:20170806191702j:plain

最後に、レバごま塩100円で〆。うーん、今日も満足だ!他にも色々美味しいアテがあるので複数人で来訪するのがいいかな。ただ、人気店なので待つことは必須。

マストなオーダー

煮込み豆腐350円、ガツキムチ100円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):8/10

お会計

席料100円(お通しは無し)

レモンサワー350円

煮込み豆腐350円

ガツキムチ100円

緑茶ハイ350円

大根酢正油100円

梅割り350円×2

豚冷製3種盛り(小)300円

レバゴマ塩100円

お会計:2,450円

 せんべろも可能。串系と100~200円のアテで攻めるべし。

店舗情報

 四文屋 秋葉原

東京都千代田区神田佐久間町2-13-27 KIビル1F

営業時間:月~金16:30~23:30(LO.22:45) 土14:30~23:30(LO.22:45)

日祝14:30~23:00(LO.22:30)

年中無休