とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【番外編】うさぎに関してあれこれ!

空前絶後のおおォォォォォ!!と、そろそろ飽きられてきたギャグをかましておこう。そうだ。今、空前絶後のうさぎブームが起きていることをご存知か?実は過去に日本で第一次うさぎブームが起きており、あまりにも民が加熱しすぎた為に、うさぎ税まで掛けられたそうだ。その辺は詳しく説明する気はさらさらないので、気になった方は調べておくれ!

目次

犬猫に次ぐ地位を確保しつつあるうさぎさん。

とんとんはサムネでもおわかりの通りうさぎを飼っている。ホーランドロップイヤーぽーたん。俗に言う垂れ耳うさぎというやつだ。可愛くて仕方ない。

昔はうさぎの専門店もなく、専門の獣医さんも極端に少なく、生態も完全に理解されておらず飼うには難易度の高い小動物だったが、今は違う。かなり飼いやすくなってきているので、犬猫に次いで飼われているペットになりつつある!魚類、鳥類は除くけど!

みんながイメージしているうさぎは学校うさぎだと思うが、あれはダメだ!全国のうさぎ飼いさん達全員が思っているだろう。あんな劣悪な環境でうさぎを飼うなんてかわいそうだと。いかん、いかん、うさぎ愛が強すぎて熱くなってしまう。この件はまた今度機会があれば話すとして、今回はまずうさぎの魅力を語らねば!

f:id:tonton29usa:20170815180404j:plain

うさぎを飼っている、と言うとよく聞かれる質問に答える!

Q「なつくの?」

と「なつくよ!ウチのなつき度合いは犬と猫の間くらいだと思う。撫でて欲しい時はグリグリ頭をツッコんでくるし、構って欲しいときは足の回りをグルグル走り回るよ!」

Q「臭うんじゃないの?」

と「犬や猫の排泄物より全然臭わないよ。たぶん、学校のうさぎ小屋が臭かったからそう思うのかもしれないけど、あれはちゃんと掃除が行き届いてなかったからじゃないかな」

Q「淋しいと死んじゃうんでしょ?」

と「それ……のりピーのドラマのセリフだから。むしろ単独が好きだよ。自分の好きなように我が道を行くタイプだね」

Q「すぐ死んじゃうんじゃない?」

と「昔は専門医がいなかったし、研究も進んでいなかったけど、今は大分寿命も伸びてきているよ。10年とか、15年生きる長寿うさもいるしね」

Q「お金が掛かるでしょ」

と「エサ代はペレットと牧草で毎月5,000円程度かな」

Q「人参が大好きなんでしょ?」

と「実はそうでもない!個体差がかなりあるけど、きっとどのうさぎさんも人参が一番好きって子は少ない気がするな。ウチのは大葉とかセロリとか葉っぱ系が好きだね」

うさぎの輪がすぐに広まる!

やはり同じ趣味同士で語り合いたいもの。近年うさぎ愛好家達が集まるイベントも増えてきている。関東在住の方にオススメなのは、「うさぎのしっぽ」さん主催のうさぎフェスタだ!そういえば以前、フェフ姉さんがここのフェスを取材していたな。

年二回横浜で開催されるうさフェスでは、うさぎの講習会、メーカーさんによる説明や試供品配布、デザイナーブースでは、可愛いうさぎグッズが盛り沢山に販売されている。そして、ベビーカーに乗せられたうさぎさん達がたくさん同伴しているのでまさにうさぎ天国だ!

こんな可愛い子にも会えるぞ!

f:id:tonton29usa:20170815184526j:plain

この子達は、コンテストで優勝経験有り!

f:id:tonton29usa:20170815184754j:plain

カートのデコレーションぶりも凄いね。

もう一つ、とんとんが仕事を休んででも参加するイベントがある。それは中央牧草センターという牧草専門の販売店が主催する草食動物限定イベント、中牧フレンドパーティーだ!広い敷地で牧草を育て販売しているこの会社は、上野動物園にも卸している。いわば草食動物界のブランド牧草だ。人間はBBQ食べ放題、うさぎは高級牧草食べ放題なんだ!

f:id:tonton29usa:20170816134727j:plain

みよ、この広い敷地全ての草が食べ放題!飲まない友人と車で行くのでとんとんも飲み放題だぜ!

さらにさらに、こんな可愛い子もいる。

f:id:tonton29usa:20170815185425j:plain

うさまみれ!

f:id:tonton29usa:20170815185521j:plain

草食動物限定なのでうさぎ以外もいる。ヤギやニワトリ、プレーリードックなど。画像の子はなんだったかな。珍しいリスの仲間だったような。200以上の草食動物が参加している。

f:id:tonton29usa:20170815185603j:plain

亀もいたぞ!草食動物なのか疑問だが。この子のお陰でありそうで中々見ることのできない一枚が撮れた!もちろんタイトルはうさぎと亀だ!

f:id:tonton29usa:20170815185818j:plain

※リクガメは草食だそうです。

魅力を語ったけども、甘くない現実も!

うさぎに限った事ではないが、ペットを飼うということはそれ相応の覚悟が必要だと思う。以前ツイッターで獣医師さんが貧乏人はペットを飼うな的な発言をして賛否両論を巻き起こしたが、とんとんはその獣医師さんに大賛成だ。うさぎを愛するものの一人として一羽でもうさぎさんが不幸な目にあって欲しくないんだ。

ってことで、うさぎを飼う時上で大変なことも公開しよう。

  • おしっこはトイレでするが、嫌なことがあったり、腹が立つとわざと違う場所でおしっこをする。男の子はスプレー行為といって、おしっこを壁にバラまく時がある。
  • うんちは固形で乾燥しているが、トイレという認識が広く、トイレ周囲にバラまく。簡単に拾えるがうっかり踏むと掃除が面倒。
  • ゴムの臭いが好きらしく、コードを齧るクセがある。家中のコードをコードガードで覆う必要がある。ちなみに、とんとん家では携帯の充電コードを7本切断されている
  • 家中齧る子もいる。うちのはまったく齧らないが、それは珍しいタイプ。多くの子はコードはもちろん、壁や机の足など齧る。
  • 費用が掛かる。エサ代は5,000円程度だが、おやつ代、おもちゃ代、洋服代、保険代(任意)、医療費等が掛かる。
  • 電気代が半端ない。うさぎは暑さに極端に弱い。夏は24時間エアコンは付けっぱなしだ。とんとんは自営なので一緒に出勤してエアコン代を節約している!
  • 毛が舞う舞う舞う!換毛期が年に4回あるといわれているが、体感ではもっと多い。細い毛なので人間が移動した風圧だけで家中に舞う!もちろんうさぎの種類にもよるけどね。
  • 子宮系の癌罹患率が80%~90%以上。考え方によって違うが、とんとんは避妊必須派だ。避妊手術費用は3万~6万。麻酔のリスクも高いと言われている。

と、ざっと考えただけでもこれだけある。うさぎさんを飼う時は、ただ可愛いからではなく、費用面はもちろん仕事や家庭も十分に視野に入れて欲しいと切に願うのである。

どうでもいい、うさぎ豆知識。

世間のイメージと違って、うさぎさんは超わがままだ!我が道を行くかのごとくだ。ぽーたんの通り道をとんとんが座って塞いでいた場合、容赦なくお尻を齧ってくるし、構って欲しい時は足をダンダンして呼びつける。

時間にも超正確だ。ご飯の時間にはお皿の前に座って待っている。もし5分でも遅れたならば足ダンで催促することもしばしば。とんとんが出かける時間も把握していて、連れていかれまいと隠れてしまう。きっとあれだよ、不思議の国のアリスの作者もうさぎを飼っていたんだと思う。だって登場するうさぎは懐中時計を持っているでしょ?

動物の中で一年中発情期なのは、人間とうさぎだけらしい。だから性の象徴として雑誌プレイボーイのロゴはうさぎだとか。

癒されるうさぎライフ。

実際に飼った場合、説明したとおり様々な困難があるが、それを全部吹き飛ばしてしまう可愛さがうさぎさんにはある!毎日癒されること間違いなしだ!

もし読者さんで飼われる方がいらしたら、なんなりと質問しておくれ!

f:id:tonton29usa:20170815194300j:plain