とんとんの休日

酒とうさぎを愛するおさーんのブログ

【小岩】新規オープン! 田の神さぁ で、絶品の鶏白レバ刺しを食す!

小岩に新しいお店が出来たという情報をゲット。飲んだくれブロガーとしては行かねばなるまい!小岩駅北口蔵前通り手前にあるらしいので駅ビルの中を通り新小岩方面口を出る。そして、もつやき大竹のある通りへ。

f:id:tonton29usa:20170801092528j:plain

目次

新規オープン! 田の神さぁ で、絶品の鶏白レバ刺しを食す!

思わず大竹に入りそうになったが、どうにか我慢して直進していくと蔵前通りに出る手前、ペットショップの並びにそのお店はあった。ちなみに、この小岩ペットではうさぎさんも販売されている。とんとんもたまにうさぎさんフードを買いに来るぞ。

f:id:tonton29usa:20170801092832j:plain

赤で塗られた壁が目立ちます。新店なので綺麗。ドアも中が見える仕様になっているので入りやすそうだ。外にある立て看板にはオススメが書いてあった。

f:id:tonton29usa:20170801093554j:plain

鶏のレバ刺しかー!そういえば、鶏のレバ刺しなんて小岩の素揚げ屋さんで食べたきりかもしれない。これは楽しみだぞ。

お洒落なバーのような内装に和のテイストがある店内。

という、自分で書いていてもよく分からない説明だが、そう感じたんだ。そして相変わらず店内の画像を撮り忘れるという無責任さ。ブロガーとしてもっともっと成長せねばなるまいと痛感する。

店内はカウンター7席程度、テーブル席が2つあった。調理場には店長らしき男性、ホールには親族なのかな、女性が優しい笑顔で迎えてくれた。カウンターに案内され座りメニューを開いた。

f:id:tonton29usa:20170801094258j:plain

f:id:tonton29usa:20170801094316j:plain

f:id:tonton29usa:20170801094327j:plain

お通し(たぶんサービス)が美味しいとわくわくする。

ビール450円、中瓶550円、チューハイ300円からある。日本酒や焼酎も珍しいのがあるのかな。ホッピーを飲みたかったが無いようなので緑茶ハイ330円を注文。ブログするまで気が付かなかったけど、とんとん緑茶ハイ好きだったんだな。見返すとよく頼んでいる。

f:id:tonton29usa:20170801094947j:plain

お通し(たぶん無料)と共に緑茶ハイが運ばれる。例のごとく口つけちゃってるね。濃さは普通かな。入る時に決めていた鶏白レバ刺し600円を注文する。他メニューは枝豆を食べながら決めるとするか。ん。おっ、この枝豆うめー!茶豆だね。味が濃縮されている。いいね、期待できるぞ、このお店。

f:id:tonton29usa:20170801095309j:plain

f:id:tonton29usa:20170801095436j:plain

f:id:tonton29usa:20170801095446j:plain

f:id:tonton29usa:20170801095459j:plain

 ネギマとセセリを追加オーダーしたところでレバ刺しが登場だ。白レバという割には大分赤いぞ。「味がついてますので」と大将が一言。ふむふむ。胡麻油と塩で食べさせる系ではないのね。付属に韓国のりがついている。

f:id:tonton29usa:20170801095523j:plain

f:id:tonton29usa:20170801160336j:plain

まずはそのままでパクリ。

ぐおおおおお!なにこれ濃厚過ぎる!ただでさえレバ刺しなんて濃厚なのに。それを超えている。味付けがしっかりされていて美味い。日本酒が飲みたくなるぞ。韓国海苔で巻いてもいい!もちろん、オニスラとも大葉とも合う!すぐに喜久泉600円を注文した。

f:id:tonton29usa:20170801160827j:plain

徳利に入っているけど、常温ではなく冷やのようだ。冷やはガラス製のモノが雰囲気が出て好きなんだけどなー。それでも、鶏レバ刺しが美味いので酒が進む進む。

串は1本から注文できる。

次に運ばれてきたのは、ネギマ塩130円とせせり130円。串モノは1本から頼めるっていうのがいいよね。隣に座った常連さんらしき人も串を頼んでいる。とんとんに「タバコ吸ってもいいですか?」なんて、店内喫煙可能だからわざわざ断る必要もないのにちゃんときいてくれるマナーがいいね!

うん、串も美味い。よい鶏を使っている気がする、宮崎地鶏かなー。流石にそれはないか。でもいい味だ。小ぶりだけども。

f:id:tonton29usa:20170803110759j:plain

もう一品何か食べたいなと思っていたら、本日のオススメに鯖みりん干しとかいてあった。日本酒にも合うということで注文。値段は忘れてしまった……。

炭火で焼かれた鯖の半身の半分が登場だ。まだ焼き立てなので脂がじゅわじゅわと音を立てている。一口食す。柔らかいね、でもちょっとぱさつくかな。味もそこまで染みて無くてライトな感じ。悪く言えば味が薄い。これはハズレだったかな。他にも色々なメニューがあるので、一人よりも2~3人で利用すると種類豊富に食べられていいかもしれない。

ってことで、今回はこれで〆て次にいくことにした!

f:id:tonton29usa:20170803114039j:plain

 マストなオーダー

鶏の白レバ刺し600円

とんとん評価

CP度(美味しさ×価格):5/10

雰囲気もいいし味もいい。ただ、せんべろ的にはお高いのでこの評価。

お会計

お通し枝豆無料(たぶん)

緑茶ハイ330円

鶏の白レバ刺し600円

喜久泉一合700円

ネギマ塩130円

せせり130円

鯖のみりん干し不明

お会計:1,190円+鯖のみりん干し

とんとん的せんべろには届かず。

店舗情報

 田の神さぁ

東京都江戸川区西小岩1-20-13

電話:03-6657-9731

営業時間:火~土 18:00~24:00(LO.23:00) 日18:00~22:00(LO.21:00) 

定休日:月曜日

小岩地区の他記事

www.tonton29usa.com

www.tonton29usa.com